
-------- | --:--


真夜中のパン屋さん

2013-11-05 | 23:55

火曜日の夜10時というのが我が家的に見やすい、

NHKドラマ10。

「はつ恋」に始まり、「つるかめ助産院」や「第二楽章」、「激流」など

何となく見てしまうドラマシリーズです。


今日11月5日、新たに「真夜中のパン屋さん」が始まりました。

先日「ガラスの家」が妙に中途半端な終わり方をしたので、

今回もどうかな、などと予告を見て思っていたのですが、

いきなり登場した女子高生の演技に釘付け。

あれ、どこかで見た顔だなと調べてみたら、

やっぱりウォークマンのCMに出ていた、

土屋太鳳という女優さんでした。

ウォークマンのCMでは、

ちょっと照れながらもみんなの楽しそうな姿に段々乗せられて、

最後にはみんなで思い切り楽しそうに踊る姿が本当に印象的でした。

“はにかみ”や“恥じらい”、“たゆたい”といったものが、

人間に奥行きとか襞を与えるんだよなあ、なんて、

妙に納得させられる、大好きなCMです。


うまく表現できないのが悔しいですが、

土屋太鳳という女優、

ただものではありません。

ご両親もきっとただものでは無いようです。

ちょっと目が離せません。

まずは何より、火曜日10時の“とびっきりの”楽しみができました。


半径10km(位)の3連休 そのさん

2013-11-04 | 21:03

何とか雨もあがった日曜日

例によってたっぷり朝寝坊したあと、

自転車で静岡市街へ。

新そばの時期真っ盛りだし、

まずは美味しい蕎麦を食べましょうね。

ということで“在来そば たがた”へ

1311在来そばたがた

渋いお店ですね。

店内がこれまた渋い。

1311そば茶

もりを一枚注文し、

そば茶をいただきながら静かに待ちますってーと、

程なくやってまいりました。

1311もり

味は濃い目でしたが香りが今一歩かな。

御馳走様でした。


さて、

のんびりと街中へ向かいます。

おや、新店ですね。

以前「すがい」のあった場所にラーメン屋さんが。

1311新店

近いうちにきっと誰かがレポしてくれることでしょう。


11月始めの3連休といえば静岡はDAIDOUGEIです。

盛り上がっている駿府公園を散歩して。

1311大道芸会場

公園の外は静かな佇まいですね。

1311お堀

ちょっと腹ごなしできたので、

帰りがけ、アベさんちに寄りましょう。

1311ABEs.jpg

限定の“鯖”は売り切れていたようで自販機は×でしたので、

味玉醤油を注文。

相変わらず淡麗で美味しいラーメンですが、

やはり相変わらずキレが今一歩、

食べ進むうちに何となくダレてきてしまうのが玉に瑕。

自転車で行ける所にこんなラーメン屋さんがある幸せ感じつつ、

だからこそもっともっと進化して行って欲しいお店です。


そんなこんなで、

半径10kmの3連休は終了です。

手袋もマフラーもいらないこの時期、

楽しんでおきたいですね。

半径10km(位)の3連休 そのに

2013-11-04 | 20:18

連休中日は車を見にディーラー巡り

今ワンボックスとコンパクトの2台使ってますが、

然るべきサイズの1台にまとめたいというのが我が家の事情。

そもそももうミニバンやワンボックスは大きすぎて持て余し気味。

コンパクトカーは狭い場所でもクルクルとよく走るので便利だけど、

それ1台じゃ、ねえ。

ということで私的にはワゴンが欲しいのですが、

今時国産は選択肢がないし...

まあいろいろ見てみようということで、

エスティマやマツダの新型アクセラ、新型オデッセイにゴルフワゴンに、

カローラフィールダー...

見た中ではオデッセイに惹かれましたが、

でもデカ過ぎるし。

カローラフィールダーが条件に一番近いのだけど、

ここで問題勃発!

何って、

後部座席のシートの出来が何ともはや。

最近の車は空間を広くするためかシートが薄く浅くて、

乗り心地が悪いんですよね。

高級車なら乗り心地もよいのでしょうが、

大きい車は要らないし。

プログレみたいな車はもう出ないんですかね。

高級車は大きくてゆったり、それ以外はチープって...

選択の自由はここでも剥奪されつつあるのでしょうか。

コンパクトである程度上質な車が欲しいんですけど。

どうなることやら(笑)

ところでお昼。

くさデカで紹介された蕎麦屋の栗ご飯に子供が惹かれ、

沓谷の「菜の花」へ

1311菜の花

秋のそば御膳 1575円

蕎麦に天ぷらに栗ご飯

1311秋の蕎麦御膳@菜の花

他には海鮮丼セット

1311海鮮丼セット

そして天丼セット

1311天丼セット

セットの麺は、何とせいろ、かけ、うどん、ラーメンから選べるので、

ラーメンをチョイス

1311ラーメン@菜の花

このラーメン、カツオが効いていてなかなかでした。

ただ量がおとなしめなのと、いろいろ手を広げすぎの感がありますね。


さて次。

我が家のipodの表示がおかしくなってしまい、

再インストールしたけど治らない。

どうやらハードが逝かれてしまったようです。

どうせだからここらでipadを導入しようかと、

コジマで店員さながら妻と子供を説得していたのは私です(爆)


そんなこんなで、

久々の物欲大魔王降臨なれど、

何が欲しいのかイマイチ焦点の定まらない、

2013年の秋でした。

3日目に続く...








半径10km(位)の3連休

2013-11-04 | 19:34

特に予定も無いまま始まった3連休

よい季節ではありますが空模様はイマイチですね。

初日は清水方面へポタリング。

珍しくガラガラの清水中央図書館で本を借り、

歩道橋を渡ってと...

1311歩道橋

て、無理ですね。

さて、お昼

ニースのステーキと最後まで迷いましたが、

近くの「岡ちゃん」へ

1311岡ちゃん

南幹線を清水に向かい巴川の手前にあります。

ご主人もラーメンも穏やかな感じですね。

1311ラーメン+味玉

巴川には釣人がチラホラ

ハゼも釣れてましょうか。

1311巴川

釣り場が気になり清水港方面へ。

河岸の市の裏側。

竿を出している人に聞いてみると、

黒鯛やハゼやキスなどぼちぼち狙えるらしいですね。

1311清水港

さてボチボチ帰路に着きましょう。

相変わらず人通りもまばらな清水銀座を通り、

1311清水銀座

ビールを買って帰りました。

1311限定ビール1 1311とれたてホップ

長くなりそうなので、

つづく

八ヶ岳へ

2013-11-03 | 12:00

10月も後半だというのに、

ひつこくやってくる台風27号

季節感もへったくれもあったもんじゃない

これじゃ釣りを楽しむこともできないし、

ではと八ヶ岳方面へ向かいました。

なんと二週連続(爆)


秋といえば、ハロウィン

ハロウィンといえば萌木の村?ピーマン通り??

まあいいや、行ってから考えよう(笑)

八ヶ岳を望みながら、

1310八ヶ岳

先ずは清里の萌木の村へ向かいましょう。

10月26、27日の大きなイベントが台風のために中止になったとは言え、

朝10時前だというのにかなりの混雑ぶりです。

ではお散歩を楽しみましょうか。

1310萌木の村2

まだ紅葉には早かったですが、

台風一過、

空気が澄んでいて空の青もまた美しい!

1310萌木の村の空

緑が多くて相変わらず気持ちの良いところですね。

1310萌木の村

秋を感じながら朝のお散歩を済ませて、

満足の滑り出しです。


さてお昼。

折角清里まで来たのだから、

お昼はなにか美味しいものを食べたい!

中村農場とまきば公園のレストランが候補に上がりましたが、

今回は子供のリクエストで中村農場へ。

1310中村農場

もちろん混んどりますので名前を書いて1時間ほど待ちましたが、

無事鶏づくしにありつくことができました。

おすすめやきとりランチ、1000円

1310おすすめやきとりランチ

チキンカツ定食、980円

1310チキンカツ@中村農場

うまく表現できませんでしたが、

お皿の上はチキンカツだらけです(爆)

これものすごいボリュームでしたが、

サクサクでウマウマでした。

そして有名な親子丼を御膳で。

スープとサラダ、煮物に香の物がついて、1365円也

1310親子丼御膳

どれも臭みのない美味しいお肉ですね。

ただカツや焼き鳥は物によっては食べ進むと脂がきつかったかな。


親子丼は量がおとなしめだったので、

ラーメンを追加しました。

こってりラーメン、1000円

1310こってりラーメン@中村

これはまさに“こってり”

鶏の脂こってり過ぎ(笑)

参りました。

中村農場の親切で気持ちのいい接客に感心しつつ、

概ね満足してお店を後にし、

車窓を楽しみながら、

1310すすき

小淵沢へと向かいます。

先ずはリゾナーレのピーマン通りへ。

1310ピーマン通り

トリックオアトリート!

アクティビティの可愛らしい声が響く中、

ここでものんびりお散歩。

その後はお約束の道の駅とインターそばの土産物屋に寄って、

帰路につきました。

自宅用のお土産は、

りんごバターとほおづきジャム、

1310ジャム

そして果物

1310果物のお土産

秋を堪能して、

夕焼けを眺めながら帰路につきましたとさ。

1310夕暮れの富士山

1310夕焼け

おしまい。











