
-------- | --:--


大掃除

2013-12-30 | 23:43

一年の締めくくりのこの時期。

晴天の下、

空気はキリリと冷え、

水はキーンと冷えた12月30日。

今日は我が家は大掃除。

家族総出で1年のホコリを払い、

気持ちよく新しい年を迎えるというのは、

今更ながらとても大切なことだよね、

なんて考えながら。

雑巾を絞る手が痛い(笑)


掃除は、

手を抜こうと思えばどこまでも抜ける。

どこまでやるか、

いや今やるか後にするかまで含めて、

人間が試されますね。

そして掃除は一生懸命すればしただけ綺麗になり、

自分の気持ちも軽くなる。

しっかりと雑巾掛けするには、

生半可な構えではすぐくたびれるから、

構えができて体も整う。


なんてね...


冬休み

2013-12-30 | 00:08

ようやく冬休み(笑)

たった1日遅いだけなんですけどね(^_^;)

ウチの風邪引きさんを当番医に連れてったあと、

とりあえず自転車で出掛けましょう。

空気はひんやりしてますが、

風もなく穏やかなポタリング日和

住宅地ではあちこちで大掃除してますね。

のどかな年末の風景の中、まず向かったのは、

「Pあり」のアベさんち(笑)



時間が早かったのでスンナリ入店。

やった!塩トマトありました。



キレイな顔立ちですね。

まずはトマトの酸味がきて、

塩ダレの旨味が追っかけて来ます。

12月一杯のようなので、

食べることができてヨカッタよかった。


さてラーメンの次は、パンですね。

ナンデヤネン

城東町から長谷通りを抜けて、

ベッカライレッヒェルンでパンを買い、



これまた空き空きでとってものどかな駿府公園を抜け、



セノバに立ち寄ります。

あちこち冷やかしたあと、

本をしこたまと手帳のリフィルを買い込んでしまった。

来年は何を勉強するかと、手帳をどうするか悩んでたのですが、

何だかポンポン買ってしまいまして...

セノバはやっぱ楽しいや。



このあとくれあーるのコーヒー豆を買って、

お肉屋さんでフライを買って、



バックの中を、

コーヒーやらフライやらパンやらの香りで満たしながら、

帰りましたとさ。

のどかな、

いい感じで始まった、

年末年始であります。

キネマ食堂

2013-12-26 | 20:40

たまには外ランチをば。

掛川の名店「キネマ食堂」にお邪魔しました。

掛川市役所と迷ったのですが、

ラーメンもついた定食が食べたくて

注文は和風ラーメン定食。



冷奴にコロッケにサラダにご飯に漬物がついて700円は凄い!

思わずニマニマしながら、早速頂きましょう。

和風ラーメンは「コショウより七味でどうぞ」と供されます。

確かに和風です。

あと一歩で蕎麦というくらい鰹がきいていて、

あっさりと旨い!

冷奴やコロッケをオカズにご飯を食べ、

味噌汁替わりにラーメンを啜る幸せ

いや~男子はやめられないね!と悦に入っておりましたが、

ふと隣に目をやると、

お嬢さんが同じ物を召し上がってました。

恐るべしキネマ食堂(笑)

年末の三連休

2013-12-23 | 22:42

世間ではクリスマスを含めた三連休ですね。

土曜日は仕事でただの連休でしたけど、

でもまあ周りの雰囲気に乗せていただいて(笑)

初日はサンタさんのお使いで街中へ。

ひとしきり買い物を済ませて、

のっけ家でお昼食べて。

1312のっけ家で

そして夜は久しぶりに作戦会議。

1312作戦会議

来年のターゲットは大阪方面に降り立つ魔法か、

群馬新潟福島方面か...

しかし最近は結論に至らないうちに、

いい感じで酔っ払うパターンが定着してしまった(笑)


そして翌日は作戦会議の流れでボーリング

1312ボーリング

“恋するフォーチュンクッキー”に乗って、

結構いいスコアが出たりして(爆)


クリスマス気分が盛り上がらぬまま、

まったりと過ごした我が家でした。






そば笑

2013-12-20 | 20:03

家族で藤枝方面に出かけたので、

久しぶりに美味しい蕎麦をいただきましょう。

ということでこちらへ。

1312そば笑玄関

そば笑さんです。

我が家的には、

しっかりしたプロのお蕎麦が安心して食べられる数少ないお蕎麦屋さん。

1312そば笑

お庭を眺めながら心静かに待ちましょう。

せいろの十割に、

1312十割@そば笑

鴨南蛮

1312鴨南蛮

他にもゆず塩やかき揚げ丼など頼みました。

最近おやっと思う名店もあるのですが、

相変わらずキリッとしたお蕎麦でした。


食べている最中幼児連れが次々と訪れ、

店内が“チャカポコ状態”になってしまたのがちょっと残念でしたが、

どれも美味しく頂きました。

ご馳走様。

パティスリー フレジュス

2013-12-19 | 17:16

このところ、

子供がお菓子作りに興味深々

では、

美味しいお菓子を食べなくっちゃねということで、

ケーキ屋さん巡りをば。

といっても最近は情報も少ないのですが、

メンカタさんの記事を参考に焼津藤枝方面へ。

何軒か見て少しずつ買い求めたのですが、

その中で出色だったのがここ。

パティスリーフレジュス

田沼街道を南下していって、

中華料理彩桜さんの並びにありました。

1312パティスリーフレジュス

明るい店内に綺麗な配色、

そして感じのいい対応にワクワクしてきました。

お店の方に断って店内をパチリ

ショーケースに、

1312ショーケース@フレジュ

焼き菓子

1312焼き菓子@フレジュス

かなり悩みながら3点注文し、

帰って開けてみると...

1312カラフル@フレジュス

カラフルでワクワクしちゃうじゃありませんか!


味もキレがよくて美味しい!!


久しぶりに、

フランス菓子と出会ったような気がします。



忘年会

2013-12-18 | 22:51

2013年も押しつまってまいりましたね。

今年も御大にお誘いいただき、

忘年会にお邪魔しました。

ブログがご縁でつながった皆さんとの忘年会も、

もう何回目になるでしょうか。

有り難い事です。

1312忘年会

相変わらず食べ歩きや呑み歩きの話で盛り上がり、

静岡の夜は更けてゆきました。

ただ、

自分としては今年を象徴するような「うわのそら」状態で、

うまく乗って行くことができず、

一次会で失礼してしまいました。

1312夜の街

この後戸田書店で子供の英語の参考書を探したあと、

気の迷いで魂心家へ立ち寄ってしまい、

1312魂心家

〆に食べるには脂がきつかったことに後悔しながら、

早々に家路につきました。


思えばこの12月は、

2度も食あたりのような症状になってしまった。

脂に極端に弱くなっている私です。

何が悪いのかよくわからないながら、

生活習慣を大きく変えなければならないような気がしている

今日この頃。

そんなこんなで2013年も更けてゆく...

すっきりした土曜日

2013-12-18 | 21:15

12月も半ばの土曜日のこと

恒例の健康診断に出かけました。

風も穏やかな好天のもと、

富士山も気持ちよく迎えてくれてるかな。

1312由比からの富士山

段々と近づく富士山

横着して車中からなので構図が悪くてスミマセン...

1312富士宮の富士山

今年は世界遺産登録で大騒ぎだったようですが、

漸く落ち着きを取り戻したかな。

でも初詣には例年にない人手になるんでしょうね。

さて、

胃カメラやら何やらとひと通り健康診断してもらい、

インフルエンザの予防接種も受けて。

特に悪いとこも見当たらないということで一安心。

お腹もすいたからお昼にしましょう。

そういえば富士に松福が出来たんだったと向かってみると、

行列してる...

人気店なんですね。

ではスルーして大山に向かいます。

富士市らしい富士山を見ながら店内へ

1312富士からの富士山

いつものとんこつにすればよかったのですが、

気の迷いで未食の「魚介節らぁめん」とミニミニカレーをば注文

1312魚介節とミニミニカレー

スープはなんとも普通です。

チャーシューの脂がちょっときついのと、

何より麺が粉っぽくて残念でした。

カレーは懐かしいお味。

器がうん?ですが、これで200円はありですね。

この後シュクールでシュトーレンなど買い求め、

清水駅前でyasubeeさんとちょっとおしゃべり。

仕上げは床屋によって頭もスッキリ。


特に体も言うところなかったし、

年末にちょっとスッキリした、

そんな土曜日でした。



煮干し2 通称ニボツー

2013-12-10 | 23:32

一周年を迎えすっかり人気店となった、

ラーメンABE's

このところ混んでて入れないことが多かったので、

久々の入店(笑)

券売機を見ると煮干しは売り切れですが,

煮干し2はありました!

夕食なのでチャーシュー丼(小)もつけちゃいましょう

さて来ましたよ~



ニボツーです。

確実に進化してますね。

この麺はとにかく秀逸です

チャーシュー丼もコショウが上手に効いていて旨いね。



食べ進むうちに煮干し感がじんわりと顔を出しできます。

奥ゆかしくてよいですね

近所に定番ができて嬉しい限り。

11月

2013-12-09 | 20:33

何となく過ごしてしまった11月

紅葉は近場で

1311駿府公園

例年のごとく早生みかんを堪能し...

1311英というみかん

そうそう、

アベさんちが一周年を迎えましたね。

1311ABEs外観

1311記念のクッキー

地元の美味しいお店もすっかり人気店となり、

嬉しい限りです。

ただ一周年記念の限定麺は食べられなかった...


どうもボケっと過ごしてしまった11月。

イカンイカン






ハイブリット

2013-12-08 | 18:25

そういえば、

車を注文しました。

もうすぐ「ハイブリッター」になれるぞっと


虫歯について

2013-12-07 | 23:24

気がつくとスポンサーサイトが表示されていた。

一ヶ月以上サボっちまったか...

いろんなことをサボっていた証左かも。

ということでとりあえずボソボソ独り言(笑)


小さい頃から虫歯には悩まされてきた。

悩まされたというより強烈なトラウマとなってしまった結果、

大人になっても歯医者が怖く、

かなり手遅れな歯も出てしまった(泪)

思い切って知り合いに頼んであちこち治してもらい、

漸く人心地着いたのが40近かったっけ。


ところで、

なぜ虫歯になるのだろう。

虫歯になる人、なりやすい人は何て言うんだろう。

ムシバー!?

なんて事はどおでもよくって、

問題は、またぞろ虫歯が出てきてしまったこと。

今日は一気に全部(3本)治療してもらいました。

2本はホジホジして埋めるだけなれどちょっと深そう。

もう1本はいい加減治療しまくった親知らずなので抜くことになり、

削るだけでも結構大変なのにそれを2本やっつけたあとの抜歯で、

骨までゴリゴリされる感覚はやっぱりしんどいね。

少々ゲッソリしちゃったけど、

でも無事済んでスッキリ。


それにしても、

40近くになってブラッシングの指導も受け、

数ヶ月に一度はクリーニングしてもらい、

このところ上手に磨けているねと褒められるようになっていたのですが、

相変わらず虫歯はできる...


ここ数年は生活も乱れ、

と言っても別に身を持ち崩したわけではないのですが、

「ああつまらない」って毎日を過ごし、

体に気を使う余裕もなく、

酒で憂さを晴らして夜更かしする毎日。

口内環境が乱れると歯にもいいわけないよね。

胃が悪いと歯も悪い...かも。


口内環境を整えるために胃を整えよう。

胃を整えるためにストレスを軽減しよう。

ストレスを軽減するためには、

さてどうしたものか...

考えます。





