
-------- | --:--


中部迷店コラボ

2014-01-31 | 23:16

中部地区コラボ企画

81ce6dd6c61bb59db08fcd5d4e0b39cd.jpg

既に4回を数えるんですね。

ラーメン屋さん同士、

楽しみながら連携し研鑽している様子がいいですね。

今回も楽しみです。

ただ、

ラヲタではない私は1日1杯がお約束なので、

計画立てて、悔いのない2月を過ごしたいものです。

うん、いい心がけだ。


ところで今回は地産地消がテーマだとか。

静岡中部で地産地消といえば、

やはりカツオは外せません。

あまり意識しておりませんでしたが、

鰹好きにはウレシイ企画だったりして(笑)

トマトが絡んだり、味噌が絡んだりしながらも、

楽しみな企画が目白押しぢゃありませんか!


現在1月31日も終わり頃。

俄然やる気が出てきちゃいました(爆)


参加店とその内容はこちらのサイトに詳しく紹介されています。

有難いですね。


絶対もらえるキャンペーン

2014-01-30 | 18:10

初仕込みのプレモル、

届きました。



さて、いつ開けようかな。

こういうのって勿体なくて、

なかなか開けられないんですよね (^_^;)


伊駄天らーめん@寄り道で

2014-01-29 | 21:21

せっかく静岡を通るのだから、

たまには寄り道もいいよね!

というわけで、

静岡駅で途中下車

やだなあ、本屋ですよ。

戸田書店の中を泳ぎまわってご満悦

やっぱ大きい本屋は楽しいね。

さて再びJRに乗るのもつまんないし、

ここはひとつ静鉄で帰りましょう。

と、セノバに向かって歩いていると、

其所に伊駄天はありました。

びっくりですね (^^;)

なんでも端麗系をやってるとか。

ここは寄らない手はないでしょう (^O^)

限定の“伊駄天らー麺”を醤油で+味玉。

さあ、来ましたよ~



あれ、半玉付いてたんだ。

言ってくれればいいのになぁ、なんて思いながら...、

この手の失敗はよくする私。

ラーメン屋さんのシステムとか、

今時のラーメンといったものに疎いんですよね。

ラヲタになりたい(笑)


さて、

気を取り直してラーメンを啜ると、

うーん......

もちろん美味しいは美味しいんだけど、

出汁感が少なめな割にオイリーかな。

想像していたものとは大分違いました。

そういえば間もなく改装で広くなるそうですね。


さて、

今回はふと思い立っての行動でしたが、

週一位で寄り道するのも楽しいかも。

デルソーレ

2014-01-27 | 20:39

九州物産展のあと、

お昼ご飯に選んだのはデルソーレのランチ。

浮月楼の向かい、

パルコの裏手のビルの2階にあります。

1401デルソーレ

管理人は日替わりランチのAを注文

ハンバーグとポークチーズカツレツ。

ご飯とスープがついて800円也。

1401Aランチ

どうです、美味しそうでしょ~

付け合せのスパゲティとサラダがまた嬉しいですね。

ハンバーグは小振りながらスパイスの使い方も上手で、

温かみのある味。

そうそう、

ハンバーグって“あったかい”料理だったよな。

小さな街の洋食屋さんが、

丁寧に作るもの。

デルソーレはそんな感じを思い出させてくれる、

素敵なお店でした。

ご馳走様。



大九州展

2014-01-26 | 21:28

伊勢丹で九州物産展やってます。

1401九州物産展

これが来ると欲しくなるのがこれ。

いかしゅうまい。

1401いかしゅうまい

周りにまぶしてあるピロピロが好きなんです。

1401いかしゅうまい2

管理人はこのピロピロがイカなのかと思っていたのですが、

イカのすり身でつくっているからイカしゅうまい。

そしてまぶしてあるピロピロは、

細く切ったワンタンの皮でした。

パンフレットを読んで始めて謎が解けました(笑)

ついでに発見したのですが、

作っている「萬坊」というメーカーは呼子にあったんですね。

イカの本場ならではといったところでしょうか。

何はともあれ、

相変わらず美味しゅうございました。


さて、

物産展といえばイートイン。

今回は鹿児島ラーメンとのことで、

トンコツのいい匂いが漂ってましたが、

家族で行ったので我慢ガマン(笑)


次はコレだね。

1401ショコラモード

とある真冬の土曜日

2014-01-25 | 22:05

手袋無しでも大丈夫なほど暖かめの休日。

これはと自転車に飛び乗り、お散歩してきました。

お散歩気分だと、

わりと静岡方面ではなく清水方面に足の向く管理人ですです。

向かったのは庵原方面。

清水ICより少し東、

国1沿いにあるJA清水農協本店の横を入り

東名と新東名とを結ぶ清水JCのあたりです。

まずは産直プラザふれっぴーでみかんを物色。

1401フレッピーのみかん

どれもひと袋200円ほどです。

スーパーへ行くと大粒のものが高めのお値段で売ってますが、

ここのは小さめで実のぎゅっと詰まった感じのものが買えます。

太田ポンカンとついでに手打ちそば、干し芋など買い求めました。

北側へ回るとJAの選果場があり、

タイミングによっては無人販売も出てます。

1401無人販売

こちらはひと袋百円とお値打ちです。

さて東名をくぐってこんな景色を見ながら、

1401庵原の辺

橋を渡って直ぐを左折し、

シュクールへパンを買いに行きましょう。

1401シュクール

良心的で美味しいパン屋さんです。

この庵原周辺は、

他にもこだわりの酒屋さん、久保山酒店があったりして、

1401久保山酒店

ポタリングにはいいですね。

さてそろそろお昼どき。

ランチは長太郎飯店か、

(今日のランチは「かに玉+ラーメン+小ライス」)

(うーん、魅力的だ!)

お蕎麦のあさ乃か、

等と迷いに迷いましたが、

ご無沙汰だったニースに行ってみました。

店の雰囲気はそのままな感じで、

今日のランチはポークカツ、

お値段も変わらず500円也。

1401トンカツ@ニース

何だかお粗末...

かなりガタが来てしまったようですね。

仕上げのコーヒーは、

目の前で、

先客のカップを下げてサッとゆすいだ後、

水切りさえせずに注いだもの。

1401コーヒー@ニース

これには手を触れることもできず...


さて、気を取り直して帰路に着きましょう。

清水から静岡方面に向かっては緩やかな上りで、

トレーニング兼ねてちょっと頑張り目にペダルを漕ぎ、

本日のポタリングは終了。


そのあとは文化センターを散歩して、

1401山茶花

鈴木酒店へ予約したお酒を取りに行ったりして、

1401臥龍梅

まったりと過ぎてゆきました。

物欲大魔王と、今困ってないワタシ

2014-01-21 | 20:34

一眼レフは、

EOS 60Dを使ってます。

【Amazon.co.jp限定】Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D EF-S18-200 IS LENS KIT EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS 付属 EOS60D18200ISLK
【Amazon.co.jp限定】Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D EF-S18-200 IS LENS KIT EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS 付属 EOS60D18200ISLK
キヤノン 2013-09-28
売り上げランキング : 28


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

40Dから買い換えて2年ほど。

予想通り持つ喜びを与えてはくれず、

モヤモヤしたまま(笑)

ただ子供も中学生になり、

運動会を参観に行ったりすることもないので、

一眼レフのこと自体忘れておりました (^^;)


そんな中、70Dという新型が発売されました。

AFセンサーが19点になり、連写も最高7コマ/秒。

勿論エンジンも進化しており、

かなりの出来のようです。

これ欲しいかも(笑)

このスペックなら所有欲をある程度みたしてくれそうな気が...

すわ、物欲大魔王久々降臨か?


いやしかし、

40D、50D、60Dという流れが健全な進化とは言い難く、

7Dが微妙な位置取りで存在感を示し、

後継機への期待が高まる中、

6Dというナンバーで廉価版のフルサイズを出し...

キヤノンはEOSをどうしていこうというのでしょう。

5Dとkissの二極化へと収束していくのですかね。

何れにしても、

フルサイズは要らないけどそこそこのスペックで、

かつ所有する喜びを与えてくれる、

そんな一眼はもう出てこないんじゃないかな。

そしてここからが本日の本題。

今60Dで何も困っていないのだ。


ということで、

最近は物欲大魔王もなかなか降りて来なくなりました。

ipadも欲しいねと言いながら、

よし、買いに行こうということにはならず...

そんな歳なのでしょうかね(笑)

いや、

きっとそんなステージなんでしょうね。

最近あまりTVを見ない

2014-01-20 | 20:33

「街頭テレビ」の世代じゃありませんが、

既に各家庭に白黒TVがあり、

白黒がカラーテレビになり、

UHFで民放ができて(どっちが先だったかな)(笑)

東京オリンピックにドリフターズ、

レコード大賞に紅白歌合戦、

王貞治のホームラン記録や江川の投げていたナイター、

オレ達ひょうきん族に笑っていいとも...

思えば自分の生きてきた時代は、

TVとともにあったと言えるかもしれません。


しかし気がつくと、

最近はあまりTVを見なくなりました。


思えば小泉劇場の「郵政民営化是か非か」でただただ大騒ぎし、

東日本大震災発生では津波の映像と「ポポポポーン」しか流さず...

あのあたりですっかり白けちゃったのかな。

最近は、

とりあえずお笑い芸人やAKBなどを並べるだけで、

筋も演出もまるで練られていないものばかり。

ニュースは判で押したように、

「犯人はこの玄関から階段を駆け降り、

○○の方向に走って逃げたと思われます」といった報道するけど、

その報道は必要なの?

昔、ザ・ぼんちという芸人がワイドショーを揶揄して、

「犯人は、A地点からB地点へ...」とやっていたのを思い出します。


我が家の居間では、

いまだに何となくテレビがついてます。

グダグダ言ってないで、

嫌なら見なければいいじゃないかと思われるかもしれませんが、

でもTVは誰でも放送できるわけではないし、

スポンサーの払う広告料は商品価格に反映されるわけだから、

公器としての存在を忘れて欲しくないですね。


まあしかし、

文句言ってないで、

とりあえず点けるから、とりあえず消すようにしてみようかな。






学校給食で食中毒

2014-01-19 | 18:15

浜松市で起きた、

学校給食が原因とされる集団食中毒。

原因が食パンだということで、

どうもすっきりしない気がしております。

17日の時点で症状を訴えているのは千人を超えているらしいですが、

食パンのような食材ででここまで広まってしまうものでしょうか。

これまであまり聞いた覚えもないし、

ちょっと起こりにくい事態に、

同業者の皆さんも違和感を感じているのではないでしょうか。

いや戦々恐々かもしれません。


何にしても、

早くきちんと原因が特定されることを見守りたいですね。

原因は従業員が感染していたから、

なんていうことで落着しないように。







最近食べたラーメンは

2014-01-18 | 22:28

ちっきんのカツオあっさり。



蕎麦好きにはたまらない一杯です。

掛川のsasuke



味は薄めでちょっと素人っぽいけど、

何だか応援したくなる、

そんなラーメンでした。


伊駄天影武者。



相変わらず美味しいけど、

何だか場末の屋台みたいな雰囲気・・・


最近食べたラーメン三題でした。


さて、

次はどこ行こう。


カツ丼かさね@やぶ藤

2014-01-12 | 15:31

新年早々カツ丼かさね。



こいつぁ春から縁起がいいね!

出前の電話がひっきりなしで、

大忙しの「やぶ藤 追分店」でした。

相変わらず旨かった~!!

味噌ラーメン@ABE's

2014-01-11 | 14:15

三連休をいただいております。

年末年始は何かと忙しかったので、

家族でノンビリしようか、

なんて話ながらスタートした土曜日。

昨日から今季一番の寒気も降りてきて、

静岡もキーンと冷え込んでいます。

朝寝坊してマッタリしていたのですが、

そういえば牡蠣白湯、

いや味噌、

え、鯛白湯?

早くも頭の中で悪魔のささやきが...

これはとりあえず何か食べておかないと、

三日間引きずる危険性がありますね (爆)

しかし時計は既に11時をまわっており、

あわてて着替えて家を飛び出しました。

向かった先は、アベさんち。

そう、

ラーメン ABE'sです。

バイパスに乗ってスイスイ、

タイミングよく車も置けて、

味噌ラーメン(850円)+味玉を注文。

周りも味噌率高いようです。

さあ、来ましたよ~



勝手に端麗系の味噌ってどんなの?

等と想像していたのですが、

意外やコッテリで麺も平打ちと、

路線としては王道でしょうか。

実は味噌ラーメンって殆ど食べないのですが、

味噌のとげとげしさもなく、

旨味の濃いスープですね。

そして麺も食べ応えがあって、

スープによく合ってます。

チャーシューはトロトロ、

モヤシもくさみがなくて、

ラーメンを引き立てます。

確かに寒い季節に食べたくなるのは、

こんな味噌ラーメンですよね。

王道とは書きましたが、

よく練られた一杯で、美味しく頂きました。

御馳走様。

年末年始のお休み

2014-01-05 | 21:31

長い休みの前には、

いつもアレしてコレしてと思いを巡らすのですが、

年末年始はいつも忙しいのを、

今年も忘れてた...

大掃除に2日、

買い出ししておせち作って花飾って、に1日、

年賀状作りに1日。

何回数えても年越す勘定だね。

おまけに風邪ひきさんまで出て大騒ぎ(笑)

そんな忙しい合間を縫って、

日本平へ

1312日本平からの富士山

アベさんちへ(滑り込み)

1312アベさんち1312年越しラーメン@ABEs

河岸の市でマグロを買って。

1312河岸の市

花を飾って

1312いけばな

年賀状は元旦に持ち越し。

1401元旦の朝

ゆるっと元旦の朝を迎え、

一息ついたら年賀状!

暗くなる頃静岡市南郵便局へ投函し、

そのままお年始二連チャン。

三日は静岡の浅間神社へ初詣、

1401浅間神社2

1401浅間神社

その後恒例の新年会で呑み過ぎて、

四日はまるっと二日酔い。

五日に漸く初ラーメン

1401粋蓮の丸鶏

まんま昔懐かしい中華そばで気に入りましたが、

気持ち角々しかったかな。


そんなこんなの冬休み。

全体的にはのんびりした、

良いお正月だったように思います。

個人的にはいつもどおり駆け足で、

かつ年賀状のやりとりからいろいろと情報が飛び込んで、

やっぱり忙しかった...

今年こそは!

いや、やめときましょうかね(笑)


さて、働きますか。



老い支度

2014-01-02 | 00:00

体力が落ちてきたから鍛えなきゃ。

よーし、腹筋100回!腕立て100回!!

調子が悪いから病院行って治さなきゃ。

疲れた時にはよく寝てよく食べて。

なんて生き方をしてきましたが、

このやり方が通用しなくなって久しい...


腹筋100回・・・無理。

とてもじゃないけど、かったるくってできない。

調子が悪いからって病院行っても、

だましだましつきあっていかなければならない症状が増えた。

疲れてしまうと1日2日どっぷり寝ても疲れは取れないし、

またちょっとでも食べ過ぎるとガクッと体調を崩す。

最近何を食べても満足感が薄いし、

脂っこいものが極端に苦手になってきた。

カップラーメンを食べてその油っぽさに閉口するなんて...


年取ったな、とか、

体力が衰えたな、ではなく、

ぼちぼち“それ”を認めないとならない歳になったようです。

もう体力は今までのようにはつかないのだから、

力でねじ伏せるのではなく、

体や時間をうまく使う。

疲れないように上手に毎日を生きる。

きっと、

そんな知恵をつけなければならない時期ですね。

うまく頭を切り替えて、

というより体の言うことに耳を澄ませて、

老いに備えようと思う。


2014年の年頭に考えたこと。



あけましておめでとうございます

2014-01-01 | 00:20

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

1312富士山

