
-------- | --:--


お花見(とりあえず)

2014-03-30 | 21:18

花曇りの土曜日

カメラ抱えて近所をお散歩。

右腕が利かないときは一眼の重さが応えます。


まずはスイセン

1403水仙1403水仙2
1403水仙31403水仙?

一口に水仙といっても、

いろんな種類があるんですね。

水仙は1月から長期間、

その花と香りを楽しませてくれますね。

さて、


この時期はやはり桜です。

とはいえ満開にはまだ少々早いようですね。

1403ここの桜はまだまだ

県立美術館周辺はこんな感じ。

1403美術館前の桜

満開はまだ少し先ですね。

まだつぼみがほころんだ感じの木もありました。

1403つぼみがちの桜

かなりの咲き具合ですがもう一歩といったところです。

1403美術館裏手の桜

1403八重じゃないよね

1403梅みたいな桜

桜の花を見ていると心が浮き立ちますね。


フリージアも花をつけ、

1403フリージア

ボタンのつぼみも膨らみ始めました。

1403ボタンのつぼみ

桜、

来週末まで持つかな...


らーめんまん

2014-03-23 | 20:58

時々無性に行きたくなります。

1403らーめんまん

休日のお昼時とあってほぼ満席。

何とか席を確保してもらい、

定番の品々を注文しました。

ラーメンチャーハンセット(半チャンではなく全チャン(爆))に、

あつあつタンメンに、餃子。

1403ラーメン@らーめんまん1403チャーハン@らーめんま
1403タンメン@らーめんまん1403餃子@らーめんまん

そして餃子を注文したらやっぱり白ご飯もね。

1403餃子ライス@らーめんま

タンメンはやや化学の力を感じるものの、

でもどれも素朴で当たり前に美味しい。

しかもこれだけ食べて計2080円!

今回も満足満腹でお店を後にしました。

ご馳走さま。

燕のブラック

2014-03-21 | 20:59

世間は三連休っぽい雰囲気満載のなか、

期末特需のお陰で休日出勤(T_T)

何か楽しみを見つけなくっちゃと、

キョロキョロしながら島田市辺りを走っていて、

燕ハケーン\(^_^)/

そういえばまだあれを食べて無かった!

ということで食べて来ましたよ~

燕ブラック

730円也



半玉ついてるし、他の具も豪華ですね。

メンマも太めです。

1403燕ブラック

もう少し凶暴な黒を想像してましたが、

ソフトな“黒”具合です。


さっそくスープを啜ってみると...


ほう、旨い(^○^)

醤油がコク深いですね~

しかも鶏の旨味とも相性ドンぴしゃり!


「黒」の理由を初めて知ったような気がします。


富山ブラックは未食ですが、

今まで食べた郡山ブラックより、

安積のブラックより、更に、

燕のブラックは旨かったかな。


ところで最近燕のラーメンがちょっとオイリーに感じるのは、

歳のせい?

誰か教えて(爆)


丸鶏ラーメン@ABE's

2014-03-15 | 19:17

メニューが変わったというので、

ご無沙汰してしまったアベさんちへ。

唐瀬街道にある人気店“ラーメンABE's”です。


以前店主のブログに表現されていたように

にぼし2が醤油ラーメンになり、

そしてにぼし1が背脂にぼしラーメンに。

1403アベさんち掲示板

さらに丸鶏ラーメンも通常メニューに加わったようですね。

これはうれしい。

1403アベさんちの券売機

限定はトマトと味噌。

今日は煮干し油そばは×になってますね。

さっそく丸鶏ラーメン、780円

味玉100円

ふんぱつしてとろろ丼200円の食券を買い求めてカウンターへ。

程なくして供されたラーメンは、

醤油の色がちょっと強めのこんな感じ。

さっそくスープを啜ると...

1403丸鶏ラーメン@アベさん

醤油の香ばしさと鶏の香味がバランスよくて、

旨いね!

ラーメン屋さんのとろろ丼もいいね。

1403とろろ丼@アベさんち

混ぜ混ぜしてかっ込みます。

すっかり満腹、

すっかり満足してお店を後にしました。

次は、

“にぼつー” ⇒ “醤油ラーメン” 食べなくっちゃ!

明日も行っちゃたりして(笑)





非日常

2014-03-12 | 20:41

日曜日

思い立ってラーメン食べに行く


好きな本屋を散歩する






ガランとした駅のホーム




こんな景色がたまらなく好きなのは

“日常”というものが苦手なんだな

きっと






めでたいや@東北大物産展

2014-03-10 | 20:16

松坂屋の物産展で、

会津のラーメンが出ているというので、

食べてきました。

會津名物ソースカツ丼と中華そばのセット、



1100円なり。

ソースカツ丼は通販用かな。



会津らしく椀で出てきました。

そしてラーメン。



モチモチのピロピロ麺が懐かしい。

スープはというと、

脂の膜が厚いのだけどしつこくなく、

動物の脂の甘さ、

そして煮干しや鶏の旨味がじんわり来ます。

旨いね~

沁みる一杯、 頂きました!


また福島に行きたいなあ。







伊駄天@リニューアル

2014-03-08 | 00:35

静岡の伊駄天がリニューアルされたというので、

仕事帰りにちょっと寄り道。

お店はボックス席もできて随分と広くなり、

さらにオサレになってました。

1403店構え@伊駄天

フロアでは店長さんが、

動き回って元気に接客してます。

気合入ってますね。

食券を買って注文しましょう。

らー麺をしょうゆ味で。680円

味玉トッピング。100円

餃子も食べたくなって、

あとから「ご飯と餃子3個」を追加。200円

〆て980円の夕食です。

ビールがつけば完璧ですねw

さて、

らー麺はあまりに早くやって来ました。

1403醤油らー麺@伊駄天

あら、見た目は茶色一色で随分色気がありませんね。

こうしてみると、

ネギや海苔やナルトなどの有難味がわかります。

気を取り直してスープをすすってみると...

おお、あま~い!

これは豚の甘みかな、美味しいです。

細麺もいいお味。

具の彩りがあまりに貧弱なのと、

食べ進むうちに醤油がダレてくるのがちょっと残念でした。

帰ってお店のサイトのメニュー写真を見てみると随分違います。

何かの間違いだったかな。

しばらくしたら、

また行ってみるとしましょうか。






桃の節句

2014-03-03 | 20:10

今年もお雛様を飾り、

桃の節句を迎えることができました。

1403お雛様

これまでになかった原因不明の発熱も漸く下がり、

お寿司とハマグリのお吸い物でお祝いします。

1403桃の節句

春ですね。

アベノミックス@ABE's

2014-03-02 | 20:49

木曜日の夜に、

アベさんちにお邪魔しました。

2月はコラボを回っていたので、

管理人的にはかなりのご無沙汰になります。

鶏白湯ラーメンがあるかなと思いながら。

一番乗りして「鶏白湯のラーメンありますか?」と聞くと、

「濃厚つけ麺ですね」という答え。

「いやつけ麺じゃなくてフツーのラーメンなんですけど...」

お兄ちゃんの「アベノミックスですか」に助けられ、

できますよ~と言ってくれたので、注文。

出てきたのはこんな顔です。

1402アベノミックス

初めてなんだけど、

“そうそう、これこれ!”と思わずニンマリ(笑)

1402アベノミックス2

お味はというと、

鶏の旨味と白湯のクリーミーさが相まって、

バカウマぢゃないですか~

脂加減もとても軽くて、

スルっと完食。

こりゃ気に入りました。

何でも味噌味もあるとか。

一度食べてみたいですね。

比内地鶏も楽しみです。

