
-------- | --:--


原発ホワイトアウト

2014-04-30 | 20:45

昨年発売された本ですが、

いまだに図書館で予約多数の本。

原発ホワイトアウト原発ホワイトアウト
若杉 冽

講談社 2013-09-12
売り上げランキング : 1875

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館の紹介文には、

再稼働が着々と進む原発。

しかし日本の原発には国民が知らされていない致命的な欠陥があった!

ハニー・トラップ、エネルギー基本計画の罠、デモ崩し…。

現役キャリア官僚によるリアル告発ノベル。


とあります。

通勤時間を利用して一気に読み上げました。

読みやすい本でした。

プロローグ~本編~エピローグの脈絡がつかみにくい感はありますが、

最終章のテロの方法論は予想外でしたね。

できれば政治の話と、

原発の弱点を突かれたアタックを受けてメルトダウンが発生するフィクション、

そしてそこから、

日本はどう立ち上がる(べき)なのかといったところまで話を膨らめた上で再構築できれば、

より大作となったのでは。

なんて、素人のたわごとでした。


フクシマの風化が進み、

原発もあちこち再稼働ありきで動いている昨今ですが、

例えばアメリカ同時多発テロの際の武器がカッターナイフであったように、

今のゆるみきったこの国ではたやすく起こりそうな話です。


━━ 歴史は繰り返される。しかし二度目は喜劇として。






今年のGWは そのに

2014-04-28 | 21:20

GW二日目

お友達に誘われて西へと向かいました。

お昼前に到着したのは蒲郡市片原町にある、

松月というお店。

fc2_2014-04-27_20-18-56-445.jpg

港を眼前に控え、

新鮮なネタが豊富なことは想像に難くありません。

早速店内に入ると、

近所の常連さんや、

噂を聞きつけた旅行者で賑わってますね。

腰を据えていろいろ注文したいところですが、

様子も分からないので、

気持ち遠慮がちに注文します。

めぎすの南蛮漬けから、
fc2_2014-04-27_20-46-01-592.jpg

お刺身盛り合わせ、
fc2_2014-04-27_20-22-24-829.jpg

ウシノシタ(舌平目)の煮つけ、
fc2_2014-04-27_20-21-41-734.jpg

フライの盛り合わせは定食で
fc2_2014-04-27_20-22-58-628.jpg

そしてラーメンを5人でシェアしました(爆)
fc2_2014-04-27_20-24-07-030.jpg

ブラックな中華そば

生姜のきいた昔懐かしいラーメンでした。

麺が長め(笑)


さてお次はやはりラーメン(爆)

西尾市にあるBODAIという行列店へ。

fc2_2014-04-27_20-25-28-184.jpg

油そばと迷いながら注文した和風とんこつは、

今まで食べたことのない風味でした。

fc2_2014-04-27_20-26-29-027.jpg

その後はちょいと寄り道しながら、

fc2_2014-04-27_20-27-16-592.jpg

帰りましたとさ。

今年のGWは そのいち

2014-04-27 | 19:36

前半と後半に別れました。

まずは飛び石の前半がゆるっと始まります。

何はともあれ天気がよいのでお散歩。

春が訪れ、

草木の緑や色とりどりの花がこんなにも愛おしく感じるのは、

そんなお年頃なんでしょうかね。

近くの造園屋さんで、

ツツジや、奥にシャクナゲも見えます。


緑豊かな駿府公園。


そしてお堀端はツツジの共演


青葉公園もイベントはこれからですね、のんびりしてます。



さて、お腹が空いたので、

お蕎麦でも食べに行きましょうかね。

ということで前から気になっていた岩市さんへ。
fc2_2014-04-27_20-16-14-856.jpg

この案内はチャリ族にはありがたい心遣いですね。
fc2_2014-04-27_20-43-32-937.jpg

店内は常連さんと思しき人達で賑わってます。

活気のあるお蕎麦屋さんっていいですね。

ざるをかつ丼セットで注文し、のんびりと待ちましょう。

fc2_2014-04-27_20-56-39-833.jpg

とはいえお蕎麦屋さんですからすぐにやってきました。
fc2_2014-04-27_20-15-33-270.jpg

蕎麦もかつ丼も、

オーソドックスにうまいです。

となりでは天おろし蕎麦をうまそうに手繰っていました。


お腹も満足したし、

腹ごなしに用宗まで足を延ばしてみましょう。

堤防では釣りをしている人もまばらで、

特に釣れている様子も見られません。

まだ水温が上がってこないのかな。

でも、

釣れなくても風がきもちいいですね。
fc2_2014-04-27_20-16-52-836.jpg

こんなやつも風を感じて気持ちよさそうです。
fc2_2014-04-27_20-17-41-505.jpg
(人が来たら逃げろよオメーよ)

つづく...

PATISSERIE LE TEIGNIER

2014-04-25 | 20:29

ようやく静岡でも、

フランス菓子が食べられるようになったかな、

と喜んでおります。

1404ル・テニエの菓子たち
お粗末な写真でスミマセン(汗;


ここのお菓子をほおばると、

まだまだ日本人には作れないものもあるんだなと思います。

1404マカロン

おまけ

ピエール・エルメのマカロン

「心いじり」の時代

2014-04-24 | 23:46

図書館で借りて読んでみました。

いくつか予約が付いていたので暫く待っての話です。

「一方向に人を誘導しようとする情報操作や情報封鎖に照準を合わせ、
この危ういシステムのからくりを看破し、自律的で柔軟な市民社会への道筋を提案する。」

と、図書館の内容紹介にありました。


「心いじり」の時代―危うさとからくりを読み解く
「心いじり」の時代―危うさとからくりを読み解く大森 与利子

雲母書房 2013-12
売り上げランキング : 154947


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネオコンとかポピュリズムとか自分探しとか、

なんだか懐かしい言葉が繰り返し出てきます。

メディアでは今だに規制緩和だの改革だの声高に叫ばれていますが、

「改革が一体誰のためのものか、誰にとって都合の良いものなのか。

改革の裏でどのような事態が進行しているのかを見極める冷徹さが不可欠となる。

耳目を集める論調で心をいじられ思考停止にならないことが肝要なのではないか。」

と表現されておりますね。

しかし、

「郵政民営化はそもそも何のため?」

「TPPはそもそも誰のため?」

「改憲って言うけどそもそも今の憲法のどこがだめなの?」等々、

世の中から“そもそも論”がすっぽり抜けてしまい、

耳に心地よいキャッチフレーズだけになってしまったのは一体なぜか。


個人的にはそのあたりに興味が向いているせいもあってか、

読みづらい印象をぬぐえませんでした。

プラチナデータ

2014-04-15 | 20:00

遅まきながら、

東野圭吾の「プラチナデータ」を読みました。

同氏の作品を読むのは初めてですが、

サっと読めて、

ジェットコースタームービー的に楽しめる作品でした。

プラチナデータ (幻冬舎文庫)
プラチナデータ (幻冬舎文庫)東野 圭吾

幻冬舎 2012-07-05
売り上げランキング : 8029


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただ表現に練り込まれたものが感じられないのは、

多作な作家さんの常でしょうか。


そして先日TVで放映された映画も見てみました。

これは...

原作とはまるで別物ですね。

ちょっとゴメンナサイでした。


ラーメンABE’s

2014-04-13 | 23:00

久しぶりに、

グランドメニューの味玉醤油ラーメンを食べてきました。

1404味玉醤油

お気に入りの旧ニボツーです。

美味しいです。

こちらの丸鶏と二本柱の完成といったところでしょうか。

1403丸鶏ラーメン@アベさん

白髪ねぎかなくなり少し彩がさびしい気もしますが、

贅沢は言えません。


アベノミックスも好みにバッチリだったし、

1402アベノミックス

油そばや店長のお勧めも楽しみな、

ラーメンABE'sでした。

チャリで行けるところに、

こんな美味しいラーメン屋さんがあるのは、

幸せなことです。

お花見(続き)

2014-04-13 | 22:44

某所で花見

1404花見

桜吹雪の中、

旨い酒と酒肴に舌鼓を打つ。

日本人に生まれてよかったね。


4月はあちこち花盛り。

静岡祭りを盛り上げるお堀端の桜
1404お堀の桜

文化センターの桜も満開
1404桜の中へ

菫も咲いてますよ
1404すみれ

大好きなつつじ
1404ツツジ

そしてフリージア。

とてもカラフルでいい香りです。
1404フリージア満開

ウコンザクラ
1404ウコンザクラ


外が気持ちのいい季節の到来です。

