
-------- | --:--


とんこつラーメンとマグロ丼@すがい

2014-08-31 | 22:15

マグロ丼もラーメンも食べたくなって、

音羽町にチャリを飛ばしました。

先般紺屋町のお店はお邪魔したのですが、

こちらは初めて。

懐かしいお顔が調理してました。

どんぶりが少々ぬるっとしているところはご愛敬ですね。

初めの頃のお店に比べて、

とんこつのにおいも、スープ表面の油のヒラヒラした膜もありませんが、



ラーメンもマグロ丼も、

やっぱりこちらが美味しいです。



マグロ丼ととんこつが合うかどうかはさておき、

どちらもバカウマで890円は泣かせます。

また食べに来よっと!

帰りがけ、

大将がこっち見て、

「ありがとー」って声かけてくれました。

ご馳走様


ABE’s

2014-08-30 | 20:59

ちょっと行かないでいると無性に恋しくなるラーメン。

土曜の晩御飯に伺いました。

アベさんちです。



夜の部開店間もなくに滑り込み、

“げんていびー”の呪文は唱えず、

「限定A」のボタンをポチ(笑)

そうです、辛トマトに初トライ!って、おせーよww

まあまあと自分で自分をなだめつつ、

餃子の食券も購入済みとは抜け目ないね。

ということで、

まずはこれが来て滞りなく準備を済ませます。



そして、心静かに待っておりますと、

お待ちどうさまです!と辛トマがやってまいりました。



白髪ネギをトッピングする店主のセンスが素敵ですね。

麺は細めです。



では早速いただきましょう。

うん、

まずはいつものアベさんちの味と香りが広がります。

そしてトマトが、

次に辛さがやって来ます。

こりゃ旨いや!

トマトもうまいこと火が通り、

旨味が引き出されてますね。

参りました。



餃子もバカウマ!

さて、9月はサンマですよ!









残暑

2014-08-20 | 23:55

ベタなタイトルでスミマセンw

今年は最低気温が低めなので少しは助かってますが、

ここ静岡も、

今頃になって最高気温予測は全国レベル。

今日8/20は37℃近かったようですね。

お盆休みにひたすら寝てたせいもあって体は少し元気ですが、

でもやたらと眠くて参ってます。

週末は下り坂で、その後は少し気温が下がるとか。

淡い期待をいだきつつ...

まだ今年の静岡は過ごし易い方ですよね。

全国的には集中豪雨等で、

甚大な被害が出ている様子も報道されておりますが、

これ以上被害が広がらないよう切に願います。





お盆休み

2014-08-16 | 22:27

お盆休みをいただいております。

朝晩は比較的気温が低めで、

毎日寝坊して(できて)おりますw

しかし秋雨前線の走りのような前線が停滞しており、

湿気が多くて参りますね。

とにかくだるくて眠くて、

この休みは見事な位、少しの家事以外何もしておりません。

休みでよかったw

一日くらい夏休みっぽいこともしたかったかな。

そういえばラーメンも食べてない...


かつ藤

2014-08-13 | 20:20

久しぶりに、

お気に入りのとんかつ屋さんへ出掛けました。



ヒレカツ定食をばいただきましょう。



余熱で火が通る絶妙の揚げ加減。

柔らかく、サクサクジューシーで、

相変わらず絶品です。



特別なものではなく、

でも食べたくなったらさっと行ける距離に、

こんなとんかつ屋さんがあるのは幸せなことですね。

カツだけでなく、

ご飯も赤出汁もキャベツも漬物も、

すべてうまいときたもんだ。

さらにお茶まできっちり淹れてくれるのです。



今回も大満足。

ご馳走様でした。


ヒレカツと冷奴は、

私のソウルフードです。

キセキは起きたか

2014-08-11 | 22:09

百人のキセキだそうな

サッポロのブラウンエール



フルーティーでオサレですね。

イマドキはこういうのが流行りなのでしょうか。

香ばしいのが好きな私には、

残念ながらキセキは起きませんでした(^_^;)



名前の無いラーメン

2014-08-10 | 00:11

とある木曜日の夜のこと。

たまたま車で出社したので、帰りに寄り道。



夜9時半までやってくれるのがうれしいですね。

比較的空いたタイミングだったので、

ちょっと無理言ってみたらオーダーが通りました(笑)

白湯醤油ラーメンです。

しかもスペシャルな奴。

「名前の無いラーメンです」と出してくれました。



意外に濃厚でコラーゲンもたっぷり。

とにかくバカウマで、

滋味豊かな一杯でした。

まかない的にノッてくれた店主に感謝。

ご馳走さま.

和風冷やしの塩@らぁ麺屋まるみ

2014-08-06 | 21:49

2014年の冷たいラーメン。

燕の冷やし和風醤油ラーメン。

fc2_2014-07-13_23-12-16-514.jpg

ちっきんの“真っ赤なトマトのひんやりらぁめん”

fc2_2014-07-28_18-39-16-459.jpg

そしてもう一つ気になっていたのは、

らぁ麺屋まるみの“和風冷やし 塩”

お店に着いたのは11時過ぎで空いており、

1408まるみ

オサレなお店なので、

何だか避暑地にいるかのような景色の中。

1408冷やしの塩

スープはまるでコンソメに魚介スープががっつり効いた感じで、

きれいに旨い!

爽やかな中にも旨味たっぷりな一杯でした。


冷たいラーメンは三種三様でどれもバカウマ!

夏ならではの楽しみですね。



味玉醤油ラーメン@ABE's

2014-08-05 | 21:34

8月始めの土曜日のお昼

ポタリングの途中に立ち寄ったのは、

ちょっとご無沙汰のアベさんち。

1408アベさんち

13時過ぎ、

少し並んだあとお店の中に案内され、

味玉醤油ラーメンを頼みました。

辛トマも魅かれるんですが、

ここはオーソドックスに。

1408味玉醤油@ABEs

これこれ。

すでに自分のなかではラーメンのスタンダードです。

美味しいな~

世の中には数多のラーメンがあり、

中にはもっと美味しいラーメンもあるのでしょうが、

自転車で行けるところでこんなに美味しいラーメンが食べられるのは、

とても幸せなことです。



暑さ対策

2014-08-04 | 21:24

暑いです。

夏ですからね。

でもここ静岡は他地域に比べて最低気温が22だったりと、

なぜか比較的穏やかな状況ではあります。

10時過ぎまでスヤスヤと朝寝坊した(できた)土曜日。

起きたはいいけどどうしよう。

暑いときは家でクタクタしていても疲れはとれないし、

どうせ暑いなら逆に汗かいてみましょうか。

ということで、ポタリング開始!

まずは静岡駅南の、くれあーるへ。

プレスで入れたアイスコーヒーをいただきながら、

コーヒー豆を購入。

静岡の街中でジャズフェスをのぞいたあと、

1408ジャズフェス

みなと祭りが気になって清水へ向かいました。

まだ時間が早いので祭りはこれからといった状態でしたね。

1408駅前銀座

1408さつき通り

じっとしてても暑いからと、

真夏に30km程を走り抜けるという高校生のような暴挙に出て(爆)

結果はというと、

やはり暑さと筋肉疲労で参りました。

といってもまあぎりぎり爽やかな疲れで済んだというところです。

暑い中でも体を使うのはいいことですね。


ただ暑いと冷たいものが美味しくて、

アイスにジュースに麦茶にビールに焼酎のロック...

胃腸が悲鳴を上げています。

なるべく温かいものをとるように気をつけたいものですね。


そういえば、夏はカレーだよねと、

夜になってカレーを作り始めた管理人でした。

1408玉ねぎ炒めてます


ソラヨミ

2014-08-03 | 22:00

ウェザーリポーターのためのソラヨミハンドブック
ウェザーリポーターのためのソラヨミハンドブックアスペクト

アスペクト 2010-08-27
売り上げランキング : 33531


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


静岡駅前の戸田書店で目についた本。

天気予報の“ウェザーニュース”が提供している、

ウェザーリポートサービスを紹介した本。

「これからの天気予報はみんなでつくる!」がコンセプトのサービスです。

有料なのとAndroidでのアプリが無いのがネックで登録しておりませんが、

昔、「観天望気」というものに憧れたのを思い出しました。

気象観測の入門書としても、

なかなかのものじゃないでしょうか。






賑やかな空

2014-08-02 | 19:51

台風12号が沖縄を直撃し、九州の西を北上している中、

ここ静岡は台風一過のような暑さでした。

朝晩はかなり涼しいんですが、

何しろ陽射しが暴力ですね。

そんな8月1日、

空にはいろいろな雲が現れて、

賑やかです。



巻積雲がメインでしょうか。

放射状巻雲や飛行機雲、レンズ雲なども見られます。

何だか台風が過ぎた後の秋空のようですね。

もちろん発達中の積雲もあるし、

はてこれから天気は安定か、悪化傾向か。

もちろんただの素人ですのでわかりません(笑)

雲の名前も間違っていたらお許し下さい。


日頃あまり空など見上げる機会もなかったですが、

でも上空で何が起こってるんだろう、とか

あの雲は龍みたいだな、とか

結構飽きないものですね。

1408賑やかな空

この感じ、

忘れていました。



恋する組長/笹本 稜平

2014-08-01 | 18:26

笹本 稜平の「恋する組長」を読みました。

松田優作の探偵物語を見ているかのような軽妙なタッチで、

さくっと読了。

これはこれでこう書くのって難しいだろうなあと思いつつ...

電車の中で、ところどころ吹き出してしまったおじさんでした(笑)

恋する組長 (光文社文庫)
恋する組長 (光文社文庫)笹本 稜平

光文社 2010-03
売り上げランキング : 331248


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、

夏休みの時期は推薦図書で名作が書店に並びますね。

次は何を読もうかな。

[恋する組長/笹本 稜平]...Read more

