
-------- | --:--


背脂煮干し@ABE's

2015-01-28 | 23:08

仕事帰りに、辛トマ狙いでアベさんちへ。



しかし時刻は既に21時をまわっており、
残念、売り切れだ...



辛トマは今月で一旦姿を消すとのことで、
来月は海老ワンタンの予定とか。

では気を取り直して、
最近巷で話題wの背脂煮干しをば。



おっ、岩ノリがタップリのっていますよ。

かなりニボニボしたスープに背脂の甘味、
そこに磯の香りが加わり、
えもいえぬ出来映えですね。



そして麺がかなり太くなりましたね。
小麦のうまみと香りをしっかり残しつつ、
この力強さはいいですね。
いい意味でこれまでのアベさんちっぽくないラーメンではないでしょうか。

なぜか、
20年以上も前、仕事でよく出かけた新潟の冬の海辺を想い起させる、
ほろ苦い大人のラーメンでした。

ご馳走様。


船越から馬走へ

2015-01-27 | 22:52

自転車メインで、道なき道は歩きで。
今回も散歩道を探して有度山を探検。
例によって船越公園から探検をスタートしました。

まずは入口の池から上へと登っていきます。
自然を活かしたいい公園ですね。

1501船越公園

南斜面に植えられている梅が、わずかですがほころび始めてました。

1501梅

遊具のある広場を右に見ながらさらに登っていくと、
ここからも富士山がよく見えますね。

1501船越公園2

そして望遠鏡のある一番上の広場に出て、

1501船越公園3

そこから裏手(左手)へ降りていきます。

1501船越公園から下る道

あとは左へ行けばいつもの草薙方面ですが、
今日は右へ降りて行ってみましょう。

1501馬走へ

馬走神社を過ぎて急な上り坂を登ると、
馬走の団地に出ました。

1501馬走団地?

さてここからが大変。
沢筋が多くて、西に向かいたいのに道は北へ北へ。
即ち南幹線に向かうように走っています。
そんなところを、登ったり下ったり、
チャリを担いで階段降りたりしながら、

1501降り口発見

何とか有度第二小に抜けました。
結果的にあまり素敵な散歩道の発見には至りませんでしたが、
行ってみないとわからないしね。
それにしても草薙杉道あたりは、
東西に抜けようとは思わない方がいい事が改めて実感できました。

有度山周辺の探検は続く。


ミックスフライ定食@魚こう

2015-01-26 | 22:24

最近よくミックスフライ定食が食べたくなります。

ミックスフライって何かお約束があるんでしょうかね。
自分の希望としては、
エビ、ハンペン(勿論黒ハンペン)にカツでも入っていればうれしいかな。
そして定食ですから、
お刺身とか茶わん蒸しなどついていれば完璧。

とまあそんな妄想を抱きつつ、
ミックスフライならここという定番を持っておらず、
もやもやしております。
どこかいいとこなかったっけな...

そういえば、と思い出したのが、
清水区は高橋にある「魚こう」さんです。
土曜日の開店時間に行ってみました。

1501魚こう外観

お魚にはこだわりがありようですね。

1501魚屋魂

早速ミックスフライ定食を注文。
1400円(税抜き)
程なくしてやってきたのは...

1501ミックスフライ定食

フライはエビに黒ハンペンにいんげん、小ぶりの開いた魚、貝。
それにお刺身、マカロニサラダ、香の物、デザートつき。

どれも平均点以上です。ごはんも味噌汁も美味しいね。
ただ肝心のフライですが、
衣はカラッとしてましたが、内側はちょっと水分が多かったかな。
お値段を考えると満足度はちょっぴり低いものでした。

ということで、しばらくモヤモヤしそうな予感。

ついでに言うと、
お蕎麦と天丼のセットも「ここ」って思いつかない...

久しぶりのポタ

2015-01-12 | 19:16

3連休の最終日は久しぶりのポタリング
今日も富士山がきれいです。
折角なので新幹線と一緒にパチリ

1501富士山と新幹線

スタートが遅かったので、まずはお昼。

1501アベさんち

今頃ですが新年の挨拶をして、
初ラーメンに味玉醤油ラーメンをば。

1501味玉醤油ラーメン

そして、浅間さんにお参り。
お昼近い時間でしたが、やはりかなりの人出でした。

1501静岡浅間さん

その後は自転車店に寄って、
思い切ってサドルを変えてみました。

1501サドル替えた

これでお尻の痛みからも少しは解放されるかな。




三島へ

2015-01-11 | 23:04

三連休の中日。
三島大社へお参りに出かけました。
昨年は日曜劇場「ごめんね青春」で話題になったところ。
まだその余韻はあちこちに漂ってますね。

成人式で文化会館が賑わっているのを横目に、
商工会議所に隣接した駐車場に車を置き、
白滝公園を通って三島大社に向かいます。

1501白滝公園と桜川

程なく大社に近づくと、かなり混雑してますね。
鳥居をくぐって中に入ります。
ポコポコと歩いていきますと、
あら、手水舎の先に人だかりが...
近づいてみると、参拝者の行列でした。
こんなの初めて。

1501三島大社の行列

まあ何とかお参りを済ませて、
お守りを買って、
おみくじを引いて、ほっと一息。
昔ながらの景色も堪能しながら...

1501境内

福太郎も買って大社をあとにし、
娘のリクエストでみしまコロッケを食べましょう。

1501みしまコロッケのお店

1501みしまコロッケ

みしまコロッケ、盛り上がってますね。
早速食べてみますと、
ジャガイモの甘さと旨みがサクサクの衣に包まれていて、
うまいじゃないですか!

さて、陶器屋さんや大社の杜などのぞいていると、お昼時に。
お腹が空きました。
駐車場に向かって歩いていると、よさげなお店を発見。

1501お昼

15分ほど待ってカウンターに案内され、
天丼やらうな重やら思い思いに注文します。
厨房を見ているととても手際がよく、
ほぼ同じ時間に提供されました。

1501うな重

1501天丼

1501海鮮丼

どれも量的にはおとなしめでしたが、
正月休みで胃腸も疲れているのでちょうどよかったかな。

と、三島大社にもお参りできたし、
みしまコロッケやごめんね青春のロケ地も楽しんだりと、
なかなか楽しいお出かけとなりました。

三島って活気があって、いいとこだね。

年の初めは散歩三昧

2015-01-04 | 22:13

今年はとにかく歩こうと思い立ち、
1月2日よりお散歩しております。
なるべく自然の中でアップダウンのあるところを選んで。

初日は40分ほど歩きましたがちょっと物足りない。
二日目は文化センターをスタートし、

1501散歩スタート

草薙神社への谷筋とは1本西側にある、平澤観音に続く谷筋へ

1501イノシシ対策

有度山には以前はいなかったイノシシが出没するようになったらしく、
沢沿いの道へは入れず...

気を取り直して車道を歩いていくと、程なく平澤観音に到着。
階段を上ってお参りしました。

1501平澤観音

さらに奥へと歩を進め、遊木の森へ着いたのでここでUターン。

1501遊木の森

帰りは少しショートカットして県立美術館の裏へと上っていき、

1501文化センターへ

この日も富士山を見ながら帰りました。

1501富士山3

もっと近いかと思っていましたが都合2時間、9km弱の散歩。
散歩にしちゃ長すぎたw


そして3日目はハイキングコースへ突入して日本平へ。

1501日本平へ

なかなかの登りですが森の中は気持ちいい。
枯葉を踏みしめながら歩を進めます。

1501ハイキングコース

結構多くの人とすれ違います。
トレランの人や、集団でハイキングしている中高年も増えましたね。
中にはプレミアムアウトレットを散歩してるような格好で犬を連れている人もいますね。

そんなこんなで日本平ホテルの前に出たのでUターン。
ホテル前庭の景色くらい楽しみたいところですが、
実を言うとかなり疲れちゃいまして...

ということで来た道を引き返しました。
下りは結構膝に来ますね。
今回も2時間ほどのお散歩となりました。

1501富士山2

かなり虚勢を張っているのが現状ですが、
お散歩、と軽く言えるようになりたいですね。

何にしてもお散歩コースには事欠かないし、
こんな時間も大切にしたいと思います。


お正月の風景

2015-01-02 | 22:39

のどかなお正月を過ごしております。

2015生け花

元旦はお寝坊して、おせちをいただき、

1501おせち

そして年賀状作り本番...
夕方までかかって郵便局で投函した後はお年始へ。
なんと見事に例年通りなめでたい滑り出し...

しかし、
いつもならダラダラとお年始な日々へなだれ込むところですが、
今年は1月2日から早起きして富士宮へと向かいました。
富士山が美しい姿で出迎えてくれました。

1501富士山

向かった先は勿論浅間神社です。

1501浅間さんの門

着いたのが8時前なのでさすがにまだ空いてました。

1501浅間さん

禊ぎどころの水は思ったよりあたたかです。

1501禊ぎどころ

変わった雲を楽しみながら帰宅した後は、

1501雲

家族思い思いに過ごしました。

私はというと、
とにかく早起きして毎日自然の中を歩こうかなと思い立ち、
この日は船越公園〜草薙神社〜水道山〜家と、
40分ほど上り下りのウォーキング。

2015年も、穏やかに滑り出しております。

謹賀新年

2015-01-01 | 15:35

大みそかまでのポカ陽気とは打って変わって、
きりっと冷えた空気が気持ちの良い歳の初めとなりました。

本年も細々とではありますが続けてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、
年末年始にいつも思うこと。

・今年こそ早めに年賀状を準備するぞ!
・今年こそカッチョイイデザインの年賀状を自作するぞ!
・今年こそ早めに大掃除を済ませるぞ!
・今年こそ早寝早起きに変えるぞ!
・今年こそ晩酌をやめるぞ!
・今年こそ痩せるぞ!
等など。

即ちいつもできないこと。
あらためて「今年こそ!」か、
それともいいかげんあきらめるか...

取り敢えず呑むかww


