
-------- | --:--


日本戦後史論

2015-08-30 | 20:24

内田樹と白井聡の対論

日本戦後史論を読みました。

日本戦後史論
日本戦後史論内田樹 白井聡

徳間書店 2015-02-28
売り上げランキング : 3321


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今世の中で何が起きているのか、

何が起きつつあるのか、

なあんとなく上手に説明してくれております。

戦後の日本の安保を語るには、

実は江戸末期から紐解かなければならなかったとは...

そして何となく破滅を待ち望んでしまう今の日本人の心性まで。

とにかく、

今できることをしなければね。








2015の冷たいラーメン

2015-08-30 | 20:06

夏になると心待ちにしている

そんな冷たいラーメン達があります。

まるみの冷やし

IMG_0652.jpg

まるで避暑地にいるかのような気分にさせてくれます。

ちっきんの冷やトマ

IMG_0697.jpg

今年は塩できましたね。

年を追うごとに旨くなってます。

今年はトマトも増量された感じで、

トマト感アップな一杯でした。

そして燕の冷やし。

IMG_0742.jpg

やはりスープも具も毎年ブラッシュアップされてますね。

どれも鉄板の旨さでした。

毎年待ち焦がれてしまうという引きの強さ。

そして、

ああ、今年も食べれたと満足と安心を与えてくれる凄さ。

毎年楽しみにしている冷やしラーメン、

今年も無事コンプリートできました。

因みに冷やトマは3杯食べたかな。


<番外編>

粋連さんの冷かつお醤油らぁ麺

IMG_0746.jpg

美味しかったけど、

950円というお値段考えると、

毎年楽しみに、という範疇にはちょと難しいですね。


冷トマ@ちっきん

2015-08-16 | 20:40

今年も楽しませていただいてます。

ちっきんの冷やトマ!

つくづく旨い!!

毎年これが始まるのをいそいそ待ってたりするんですよね。


fc2blog_20150816204208f31.jpg

鹿の王

2015-08-16 | 20:19

2015年本屋大賞を受賞した作品

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐
上橋 菜穂子

KADOKAWA/角川書店 2014-09-24
売り上げランキング : 1038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐
上橋 菜穂子

KADOKAWA/角川書店 2014-09-24
売り上げランキング : 855

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面白かったです。

でも、

面白いが故に、

そしてテーマがまた壮大なだけに、

練ってねって練り上げて、

生涯をかけた大作として出して欲しかった、

そんな気もする作品でした。






