
-------- | --:--


ABE’s

2015-11-28 | 22:55

祝3周年!のアベさんちです。

午前中健康診断を受けてから駆けつけました。

1時半過ぎに到着して列に並びます。

もう3年経つんだな〜なんて感慨にふけりながら...



当時は、

静岡でも今どきの凝ったラーメンが食べられるようになったと、

随分感激したものです。

とはいえ始めの頃は味もなかなか安定せず、

苦労されていたようですが、

「にぼつー」辺りからグイグイ進化した感がありますね。

最近は回転も速くなりまして、

少し待って、お兄ちゃんに案内されて店内へ。

さて、

☆祝☆3周年のラーメンは、

「最高級煮干」と「3周年記念丸鶏」

ネーミングに「おやっ」と思いつつも、

「初めからあなたに決めてました」ので最高級煮干しをポチッとな。

うーん、たまらない香りです。



これはうなってしまいますね。

凄いです。


そしてサイドにポークステーキ丼



肉も旨いがご飯がこれまた旨いじゃないですか!

旨いうまいとバクバク食べちゃいました。


今回は、

店主の思いがあちこちに表現されているような気がします。

ラーメンのネーミングといい、

できたラーメンといい、

サイドメニューといい、

そして今日のために作られたメニューといい...





巷には化学調味料があふれ、

食材もコスト削減の権化のようなまるで工業製品が店頭に並んでおります。

TPPや、表沙汰にならない数多の条約等々で、

この流れは飛躍的に加速しているようですね。

でも食べ物はエサじゃないし、

エサ食べても嬉しくないし。


カラダが喜び、笑顔あふれる、

そんなラーメンを、



これからも、



こだわって作り続けてくれると思います。


今日のメニューは、

とにかく素材のすばらしさが前面に出ておりました。

そこがとっても面白かったです。


これからもパトロールしなくっちゃ!な、

アベさんちでした。

ご馳走様。




麺屋やまもと

2015-11-23 | 20:38

テレビに出てから人気に拍車がかかり、

このところ訪問するたび行列ができている

麵屋やまもと



facebookでも情報発信しているようですね。

12時前に並んで、

暫くすると店の中に案内されました。



味噌ラーメンって正直得意ではないのですが、

ここの味噌なら食べてみようかなと思い、

限定Bの食券買いました。

麺は太麺か細麺か選べるとのことで、

太麺でお願いしました。



トッピングは軽く茹でたモヤシとキャベツ

青菜とナッツとその他いろいろ(^^;

食べすすむうちに肉みそが顔を出します。


この味噌ラーメンは穏やかで美味しいですね。

どれも細かい仕事がしてあって、

丁寧に作られた一杯でした。

今度は鶏白湯かな。


ご馳走様。

とある休日

2015-11-23 | 18:29

駿府匠宿で蕎麦祭りをやっているというので、

行ってみようかと企んでいた休日

家族の者が行くだか行かないだかはっきりせず、

しびれを切らしてチャリで出発したのですが、

安倍川辺りでぽつりぽつりと雨が...

かなり走ってしまいましたが濡れるのも嫌なので、

思い切って撤退😢

運動になったからまあいいやと家について、

改めて車で出かけました。

ところが!

匠宿につくと、駐車料金が何と410円!!!!!!!!!!!

一杯500円とかいうかけそば食べるに、

しかも公共施設にそんな金額は阿保らしくてとても払えず、

これまた撤退。

ということで、「何だかなあ」な休日と相成りました。

蕎麦っ食いの静岡ならではの、

新そば祭り、やってくれんかなあ。


最近せいせいしないことが多いかな。

釣りに至っては春から台風に泣かされ、

週末ヘタレアングラーにはあまりにハードルの高いシーズンだったし。


使うことばかり、遊ぶことばかり考えてないで

ぼちぼち先のために稼ぐことも考えろってことかな(^^;


なんてことを考えながら、

いつものお散歩でクールダウン。



晩秋はまだ少し先?な景色でした。


拙ブログの年輪

2015-11-15 | 20:15

ふと気が付くと、

ブログ書き始めて9年が経っておりました。


最近はスマホで写真撮って、

そのままFBで投稿するケースが増えてますが、

何か言いたい、

何か残しておきたい、といった時には

ブログがいいなという機会もあります。

またここまで続けてくると、

後から日記代わりに振り返るのに重宝したりして、

止めるに止められないというのが正直なところ?(^^;


ということで、

細々と続いております。

よろしかったら、

今後ともお付き合いくださいませ。

中部迷店コラボ

2015-11-15 | 18:04

今年のテーマは「秋の色」だそうです。

それにしても参加店舗も増えて盛況ですね。

何と11店舗だそうです。

全店のスタンプを集めると素敵な事があるそうなんですが、

ヲタさんではない私にはとても無理!

ということで、

2店ほどお邪魔して来ました。

まずはこちら



ちっきんです。



秋SABA

店内にサバの香りが漂っています。



さあ、来ましたよ!

早速スープをすすり、麺をズズッといきますってーと...

サバビア~ン(^o^)/

旨い!

やはりちっきんらしくまとめてきましたね。


ただ、

サンマ→サバ、という感じも否めず…

サバはタレではなく出汁もアリかと思いましたが、

でも忙しい中ここまでまとめるだけでも凄いですね。

美味しく完食!


さて、翌日は粋連へ

こちらの記事に惹かれて(^_^;)



牡蠣白湯あつもりです。



濃厚かつ複雑な旨みのつけだれに、



麺は白醤油で味が付いており、

これだけでも旨いじゃありませんか。



こりゃ参りました(笑)



これ要らないかも(笑) って位に完成度高いですね。

ただ、

やはりお値段がかなりよろしいのと待ち時間が長いので、

ちょっとシビレてしまう管理人でした。


中部迷店コラボレポートおわり!

暫くお留守にしてしまいましたが、

地元の名店を廻らなきゃ(笑)


信州へ

2015-11-09 | 23:05

信州大好きな管理人ですが、

今年はお家の事情で何と一度も行けてない...

ああ、信州行きたい!

なんてSNSで思わずつぶやいたところ、

そのSNS上で声をかけていただき、

上田市までお出掛けして来ました(^o^)

いの一番に訪れたのはここ。

上田の名店、熊人です。



薄口醤油と迷いましたが、初めてだし基本の醤油ラーメンを注文。



脂は殆どなく、

そばつゆを彷彿とさせる、

スッキリとした、でもすごく厚みのあるスープですね。

小麦の風味豊かな麺と相まって、

バカうま(^O^)/

さらにチャーシューが見たところ普通なのですが、

味が深くて驚き!


さて、これに気をよくして、

次はこってりかな、とんこつかな、

とんこつだったらここだよね、なんて訪れた2軒目。



しかし、

熊人さんとのギャップが埋まらず...(^_^;)




さて、気を取り直して温泉へ行きましょう。

別所温泉の外湯のうちの、真田幸村隠しの湯「石湯」へ。



150円という安さに驚きながら“ひとっぷろ”浴びた後、

ポカポカした体を冷ましながら、散策



いくつかのお寺さんやお地蔵さん、土産物屋などがコンパクトにまとまって、

いいところですね〜

紅葉も見頃でした。



その後は市街地でお土産を買い込んで、







道の駅でお約束のリンゴも買って、



帰路につきました。

温泉に、散策に、そしてラーメン(だそうです(笑))

また行きたいね、等と話しつつ...

見所やお土産などの情報をいただいたメンカタさん

有難う御座いました。



2015年の釣り

2015-11-01 | 19:21

いつのことだったか、

今年はキスとアジを釣るぞ!と思い立ち、

アジング用タックルを揃え...

1505ライトタックル

そしてふと気が付くとすでに11月

今のところ釣れたのは、カマス一匹のみ(^^;

1505釣り


1505カマス


キスに至っては、

竿を出せたのが3回

1510久能

何しろ春から台風に悩まされ、

週末のたびに海はうねりまくり。

普通春の海は穏やかなのだけど、

今年はいつもどこかに台風が発生している状況で、

秋になったらなったで爆弾低気圧に強風でやっぱり海は荒れている...

下手くそな素人の管理人ですが、

キス釣りってこんなに難しかったっけな。

気象条件からポイントを選べば勿論釣れないことはないのでしょうが、

よし、ここへ行こうという選択も今年は外れっぱなし😢

ということでキス狙いは終了。

あとは港へ通い、

アジが釣れるか、カマスが釣れるか、

メバルが釣れるか、

寒さにめげて納竿するか...

あっでも、

今年初めに悩まされたライントラブルは激減しました。

何たって夜釣りでのライントラブルは、

老眼まっしぐらの管理人には致命傷ですからね(笑)

もう少しもがいてみようと思う、

管理人でした。



