スポンサーサイト

-------- | --:--


号外!

2009-08-11 | 22:39

何を今更って言わないで(笑)

すごかったです、今朝の地震。

寝坊介の私も飛び起きました。

不思議なもので、

体ははっきりと目覚め、

地震であることも瞬時に認識してました。

といっても何にも出来ませんでしたが。

東海大地震が来たらどうすればよいのだろう...

お陰様で今回は被害らしいものはありませんでしたが、

公共交通機関はストップし、

東名高速も通行止めで道はどこも大渋滞したようです。

それにしても、ビックリしました。

東海地震は今回の200倍近いエネルギーだとのこと、

気を引き締めて行きたいですね。


スポンサーサイト

Comment

200倍

なんだかカレーの辛さのようですね。
200倍カレー。

カレーの方は最後に入れるカイエンペッパーの量を通常のスプーン1杯を「いちばい」・・・いや、それは「いっぱい」って読むと思うけど。
という算段で、2杯、3杯4杯を二倍、三倍、四倍と数えて行くわけで。

それはともかく、地震も200倍になったからと言って、200倍揺れるかというと、そういう意味じゃないですよね?
だって、200倍の揺れって想像つかないじゃない?

振幅の距離、幅、時間をそれぞれ倍にするだけでも単純計算で6倍になってしまうわけですから、それにマグネチュードなどの「広さ」をかけてゆけば、結果として200倍になるというイメージがつかめてくるはずです。

今回の地震も、ずいぶん長い時間揺れていたような気がしますが、これが10分とか続いたら、けっこうヤバいことになる建物も多いんじゃないでしょうかね?

ご無事で何よりでした。

すごい地震でしたね。
未だに余震が続いていてグラグラしますが
sueさんも引き続きお気をつけください。

  • 2009-08-12 | 13:19 |
  • Hearts(ハーツ) URL :
  • edit
猫さん

エネルギーってこういう計算するんですよね。
以前振動の予測など計算しているときに使ってたんだけど、実感としてはよくわかんないよね。

しかしこの「180倍」という単語には、今回多くの人が反応したようですね。
また「覚悟した」という表現もあちこちで見聞きしたような気がします。

ホントいまだにゾッとした気分が抜けません。
くわばらくわばら...


ハーツさん

被害が大きかったようですね。
お見舞い申し上げます。

さすがに今回はちょっとヤバいかもと思いました。
落ち着いてくれることを祈りましょう。

Post a comment

Secret

