スポンサーサイト

-------- | --:--


お休みはまったりと

2009-08-14 | 22:11

お盆休みをいただいております。

相変わらず前もって計画が立てられない我が家。

くわえて余震やら近郊の地震やら落ち着かない状況なので、

何だかお出かけモードにならず、

せっかくETCも間に合わせてもらったのですが、

基本おウチでまったりしています。

まずは久しぶりに作りました。

なんちゃって“ボロネーゼ・ア・ラ・オチアイ”

0908ボロネーズ

昔DANCYUに載っていたレシピをナンチャッテ変換して作ります。

簡単に説明しますと...

玉ねぎ1個、ニンジン1本、セロリ1本をみじんに切って40分ほどよく炒め、

ひき肉400g程を加えてよく炒め、

赤ワイン半本ほど加えて煮詰めます。

一方でよく熟した大トマト3個を湯むきし、

水煮缶1個分とあわせてザルでこしたものを加えて1時間ほど煮込み、

塩コショウを効かせたら1日寝かせて出来上がり。

簡単だけどバカウマです。

なおナンチャッテじゃないのはこちらへ。(笑)

夕方はベランダで菜園をチェックしました。

バジルがいい感じに育ってます。

0908バジル

今年はジェノベーゼが楽しめるかな、

なんてことを考えつつ、ビールを楽しみました。

0908Ale.jpg

沼津は「ベアードブルーイング」のクリームエール!

うまいですよ~

おつまみはこれまた自家菜園で採れた野菜。

0908野菜

何だかいい感じで酔っ払ってまいりました。(笑)

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

