スポンサーサイト

-------- | --:--


黄金崎

2009-09-13 | 22:19

久し振りに伊豆へ出かけました。

自治会の用事から解放されたのが10時過ぎ...

まあとりあえず修善寺へ向かおうと東名~伊豆縦貫道を走っているうちに、

黄金崎へ行ってみようということで話がまとまりました。

目的地はここ

0909クリスタルパーク

黄金崎クリスタルパークです。

着く早々に向かったのは、

もちろん「体験工房」

今回の体験はサンドブラスト。

これはガラスの表面に砂を勢いよく吹きつけて、

すりガラス状の模様をつけるものです。

まずは選んだグラスにシールを張り、

0909サンドブラスト1

エナメルのような、すぐに乾いて後で剥がせる絵具で絵を書き加え、

0909サンドブラスト2

この上から砂を勢いよく吹きかけて模様を描きます。

勿論専用の作業用ボックスの中でね。

0909サンドブラスト3

模様がついたらシールと絵具を剥がします。

0909サンドブラスト4

出来上がり。

0909クリスタルパーク6

なかなかお気に入りの出来で、

二人とも大満足しておりました。(笑)

西伊豆はガラスの原料「珪石」の産地で、

ガラス文化の里を提唱するアートなエリアなんだとか。

今回は「VESSELS」と題された、

第四回KOGANEZAKI・器のかたち・現代ガラス展が開かれ、

公募された作品の中から、

選びぬかれた入選作品が展示されていました。

絵とも彫刻とも違う、

ガラス素材のアートとでも言えばよいのでしょうか。

ガラスっていろんな事が出来る、

とても面白い素材なんですね。

そして万華鏡ルームというのもありました。

これは妻がコンパクトカメラで撮ったもの

0909クリスタルパーク4

どうやって撮るんだろう...

(くやしくて聞けない)(爆)

いろんな万華鏡の楽しみ方が紹介されている他、

こんなのもありました。

0909クリスタルパーク3

シディアス卿になった気分(笑)

さて、

ガラスアートを十分に堪能したあとは、

黄金崎の海岸へ。

0909黄金崎

もう4半世紀ほど前この海岸へ海水浴に来ました。

海がとにかくきれいで、

いろんな生き物がいました。

そうそう、

泳ぐウツボと遭遇したのもここだったっけ。

閑話休題

西伊豆の景観も満喫して黄金崎を後にし、

沼津で夕食。

何となくお魚気分だったので双葉寿司さんへ。

0909双葉寿司

上寿司をさくっと食べます。

0909双葉寿司3

イカがプリプリ、

マグロとろとろ、

そしてダシ巻き卵がまた泣かせるうまさ!

あっという間に平らげて、

一丁上がり!!

0909双葉寿司2

久し振りの西伊豆、

久し振りのアートな世界、

そして久し振りの双葉寿司を楽しんだ一日でした。

しまった、トコロテンを食べそっけた!
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

