
-------- | --:--


草薙大龍勢2009

2009-09-21 | 23:42

今年もやってまいりました、

草薙神社秋季例大祭。

主催の草薙龍勢花火大会実行委員会発行の冊子によれば、

日本武尊を祀る草薙神社では元禄年間より、

9月20日の祭典に龍勢煙火を上げるようになったとのこと。

現在では「静岡県指定無形民族文化財」に指定されており、

平成八年より氏子自治会、神社総代会、龍勢保存会の三者共催によって、

「龍勢煙火」、「打ち上げ花火」、「龍勢気遺り道中」、「子供みこし」が開催されています。

参考までに、昼に上げられる昼のろしは龍勢、

夜のろしは流星と呼ぶのだそうな。

なんて豆知識も少々交えつつ...

おっと、口上が始まりましたよ。

今年も、

五穀豊穣、家内安全、商売繁盛の祈りをのせて、

白き龍が天高く舞い上がります。

おお~りゅう~せい~

0909龍勢4

0909龍勢5

0909龍勢6

0909龍勢7

0909龍勢8

0909龍勢9

0909龍勢10

0909龍勢11

青き空に、白き龍が映えます。

昨年までと違いレンズを320mm→200mmと換えたため、

随分と大きさが違いますが、

色や解像度はやはり違うな、などとひとりごちて。(笑)

そして、

今年は夜の部にも突入。

自治会の桟敷にお邪魔し、

0909龍勢13

おでんとビールと上がる“流星”に大いに盛りあがりました。

0909龍勢14

めでたし。



Comment

Post a comment

Secret

