スポンサーサイト

-------- | --:--


例によって山梨へ

2009-09-23 | 18:33

シルバーウィークですね。

例によって予定が立てられず、

始まってから宿を探したって空いてる宿なんてある訳ない。

ということで今回も日帰りか~、でも八ヶ岳も飽きたね、

なんて言っている時に、知人から帰省したよって連絡が入ったので、

一緒にぶどう狩りに行くことにしました。

ぶどう狩りといえば勝沼でしょ、なんて思っておりましたが、

連休中の勝沼はとってもデインジャラス。(笑)

よって南アルプス市周辺で探すことにしました。

道は空き空きで、

家を出てから2時間弱で目的地に到着。

JAに飛び込んで聞いてみたのですが紹介はしていないとのこと。

ぶどう狩りは専用の棚を作る必要があるとのことで、

栽培しているから狩りができる訳ではないんですね。

ということで、ぶどう狩りの文字を探して飛び込みました。

まあ食べれりゃいいか、なんてつもりだったのですが、

いやなにどうして、

メッカでない分商売っ気がないのか、

連れて行かれた農園には、

すごい贅沢な景色が一面に広がっておりました。

0909ぶどう

美味しそうな甲斐路が、

こんなんですから。

0909ぶどう2

こんな美味しそうな甲斐路が、

あちらにもこちらにも。

0909ぶどう0

しかも完全貸し切り状態で、どれでもどうぞ!状態

0909ぶどう1

これだけあるとどれを選んだらよいか困っちゃいます。

0909ぶどう4

ようやくひと房選んで、

広々したぶどう棚の下で甲斐路を堪能しました。

0909ぶどう3

甘くて味が濃い!

空いてるし美味しいし、とっても優雅な気分になりました。

これは当たりですね。

唯一の難点は、

甘さが濃いこともあり、ひと房で飽きちゃうことでしょうか。(笑)

でものんびりおしゃべりしながら、

おいしい甲斐路をたっぷりと2房楽しんでひとり千円は、

とってもありですね。

0909フルーツ

受付に戻ってサービスのフルーツをつまみ、

ぶどう狩りで食べた甲斐路以外の種類をお土産に買いました。

0909ピッテロビアンコ

家で冷やして食べたのですが

中でもこの「ピッテロビアンコ」は秀逸。

皮ごと爽やかな甘さを堪能しました。

さて、

山梨に来てぶどう狩りの後は、

やはり温泉ですね。(笑)

今回の同行者は山梨に住んでいたことがあったので案内をたのみ、

北杜市、白州は尾白の湯というところへ。

0909たんぼ

目的地は田園風景の広がる中、

白州・尾白の森名水公園「べるが」に隣接した新しい温泉施設です。

0909尾白の湯

ここの源泉、“赤湯”は、

フォッサマグナに沿って湧き出る地球の体液ともいえるような、

溶存成分1kg中3万mgを超えるという日本最高級超高濃度温泉だそうな。

なんともゆったりした施設で、のんびりできました。

山梨にはまだまだ知らない温泉施設が一杯ありそうですね。

0909コスモス

今回は高速には近づかず、

52号線ほか一般道を、

コスモス畑の景色や金木犀の香りを楽しみながら、

のんびり帰りました。

秋ですね。

スポンサーサイト

Comment

尾白の湯は知名度はそれほどでもありませんが、温泉好きには濃いお湯ということで人気がありますね。まぁ逆にパワーがありすぎて長く入っていると疲れてしまいますが…。
あと山梨のブドウ、特に珍しい品種はいいですね!

  • 2009-09-24 | 18:35 |
  • メンカタ URL :
  • edit
メンカタさん

私は全く初めて聞いた名前でしたが、
さすがよくご存じで(笑)
そうですね、
かなりのパワーでして、
帰りは睡魔との闘いがいつにもまして大変でした。
ぶどうも美味しかったです。

さすが山梨ですね。
温泉もフルーツもまだまだ奥深い!

  • 2009-09-24 | 21:21 |
  • sue URL :
  • edit
良いですね。

のんびりと行ける場所、良いですねえ。
連休中はあちこち行きましたが、どこも混んでいて。

行った中では、静岡市街が一番空いていたかも(笑)

尾白の湯は知りませんでした。
温泉好きなので地球を感じに、ぜひ行ってみたいです。

  • 2009-09-24 | 23:51 |
  • actionscene URL :
  • edit
actionsceneさん

ご無沙汰です。
最近は混んでるところと空いてるところが極端ですね。

ぶどう狩りは貸し切りだし、お風呂もお昼前だったのでガラガラだったし、良かったですよ~

今週末は会えるかな(笑)

どもぉ。

ぶどう狩りと温泉のセットいいですね(*´∇`*)
「ピッテロビアンコ」食べたいなぁ~。

コスモスを見ると秋を感じますね。


  • 2009-09-25 | 23:21 |
  • ミント URL :
  • edit
どもぉ

行き当たりばったりで出掛けましたが、
当たりでした。
甲斐路も美味しかったよ~
サクランボに桃にぶどうと楽しんだので、
あとはリンゴかな(笑)

  • 2009-09-25 | 23:47 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret

