
-------- | --:--


朝のお灸

2009-10-06 | 20:41

準備を怠って歩き過ぎたため痛めた膝の治療に、

自分でお灸をしています。

鍼灸院で、

「仕事から帰った後だとなかなかできないんだよ」と言うと、

「じゃあ朝やれば」という話になりました。

なるほど。

とうことで、

最近時々「朝灸」しております。

灸といっても直にやるのはとても手間がかかるので、

紙の筒の中にもぐさが詰まっていて、

0910カマヤ

0910カマヤ2

これを下から付属の棒で押して空間を作り、

0910カマヤ3

糊のついた面をぺたっと貼って火をつけ、

間接的にじんわり効かせる、

0910カマヤ4

カマヤミニというお灸です。

0909カマヤ

こんな感じ。

0909お灸

皮膚から5mm程度浮いているので「あちちち」とはならず、

自然に火が消えて冷めたら終了。

お灸もいろいろあり、

安いものはもぐさの質があまり良くないのだとか。

これは鍼灸院でも使われてり、

お薦めです。

結構調子がいいかもしれない。

カマヤミニは、

「のんびり健康日記」というサイトでも紹介されておりました。






Comment

私も愛用しているお灸です!
のりがくっついていて、ペロッとすると貼りつくのですよね。

いつもお風呂のあとにしていましたが、朝灸というのもよさそうですね。

  • 2009-10-07 | 18:16 |
  • こう URL :
  • edit

こうさん、どーもー

そうですか、使ってましたか!(笑)
なかなか売ってなくて困りますが、
使いやすくていいですよね。

灸は陽のものだから昼間の方がいいんだよって言ってたけど、真偽のほどは定かではない。v-290
でも何か新鮮だよ。
是非一度お試しあれ。v-281

Post a comment

Secret

