とんこつ不毛地帯に黒船来襲か!?替玉屋

2009-10-09 | 23:45

憧れているブログっぽいタイトルになってしまいましたが(笑)、

食べ終えた後素直に出てきたフレーズです。

コンビニ店長のブログで紹介されており、

これは一刻も早く行かなければと、

私としては珍しく金曜の夜、

仕事を終えて帰宅してから突撃してきました。

静岡市は清水区北矢部、イエローハットの並びにできた、

“博多ラーメン 替玉屋”

お店の名前がおちゃめだなー

0910替玉屋

19時半前に着くと、

何と、8席あるカウンターが一杯。

暫し外で待ち、空くのを待って席に着き、

味玉ラーメンを「かためん」で注文しました。

0910替玉屋3

接客はまだ少々たどたどしいですね。

でも何だか朴訥で好感が持てる感じのご主人です。

お待たせしました~

0910替玉屋2

味玉を除いて、

まさしく博多ラーメンの顔じゃありませんか!

どれどれ、スープを一口。

うーん、

博多ラーメンだ!

そして麺も。

あっさりと、あたりまえのように、

「博多ラーメンですが何か」って感じです。

あれ、

こんなにあっさりと、

静岡で博多ラーメンって食べられるんだっけ...

あれ?




ひょっとしてこれは事件です。

今まで誰もがなしえなかった事なのに、

当たり前の顔をしてあっさり市民権を勝ち取りそうな、

そんな感じの替玉屋、

でした。

これは是非九州出身者に食べてほしい!

今「俺のこと?」てドキッとしたあなた、

そうです、

あなたですよ!




スポンサーサイト

Comment

確かに豚骨醤油とか豚骨と魚介系のWスープは静岡には沢山ありますが、オーソドックスな博多ラーメンは少ないですね。私的には島田のよかたいとどちらが旨いかお気にいりか気になりますねぇ。
いよいよ清水区のラーメンシーンも盛り上がってきたのでしょうか?楽しみですね。

  • 2009-10-10 | 15:50 |
  • メンカタ URL :
  • edit

メンカタさん

ここのはまんま博多ラーメンだと思います。
よかたいは美味しいですが、「博多ラーメンだ!」とは感じなかったんですね。
どこがどう違うのかよくわかりません。
美味しいかどうかは別として、
博多ラーメンが食べられることが喜びです。
とりあえず九州人の感想を待っております(笑)



TBありがとっ♪

微妙に、TB記事が違うんだけどね(爆)

清水に、本格的な豚骨ラーメン専門店が誕生したというのは、事件ですよ!ねーさん、事件です。

きっと、sueさんは、満足するだろうと思ったよ♪

そして、麺まるいは、日曜日定休です(笑)

  • 2009-10-11 | 21:22 |
  • コンビニ店長 URL :
  • edit
店長

あら、

全然関係ない記事にTBかかっちゃいましたね(笑)
失礼しました。

替玉屋、店長の予想通り満足しました。
九州人の感想を聞きたいね。
あの匂いが全くしないところはちょっと気になるけど。

こんにちは。

昨日この記事を拝見し、早速今日の昼飯を・・と行ってみたのですが、行列が出来ていて断念しました。
仕事中でなければなぁ・・。

  • 2009-10-12 | 21:46 |
  • oyaji URL :
  • edit

お久しぶりです。
私たちもさっそく食べに行き、
「これでもう遠くまで行かなくていいねぇ」と嬉し涙を流していたところです(笑)
豚臭さが全くなくて驚いていたユキでしたが、骨髄の後味が堪ら~ん、とのことでした。
そうそう、上のコメントわかります。
「よかたい」は優しすぎるというかなんと言うか・・・。
静岡でも本当のこういう豚骨ラーメンならきっと受け入れてくれるのではと思います。
ちなみに「はりがね」がお勧めですよ。

  • 2009-10-12 | 22:01 |
  • クー URL :
  • edit

oyajiさん、
お仕事お疲れ様です。

このところ、週末のラーメン屋が妙に混んでますね。
そうですか、行列でしたか。
是非一度食べてみてください。
あたしはとっても気に入りました。(笑)

クーさん、ご無沙汰です。
麻生太郎の映像見ましたよ!
更新されるのをいつも楽しみにしております。

替玉屋、行かれたんですね。
同じような感想を持たれたようで嬉しいです。
静岡に定着してくれるといいですね。
意外と静岡の人たちはトンコツって知らないかもしれません。

はりがねですかv-278
そうですね、かためんでも硬くなかったっけ。
因みに「こな落とし」は無いみたい。(爆)

九州代表として小走り犬を連れて行ってみようと思います!
みなさんの感想を読んでいるだけで、期待でお腹がいっぱいになりそうです^m^

  • 2009-10-13 | 22:17 |
  • こう URL :
  • edit

こうさん

おなかが一杯になる前に是非一杯!
いや夫婦で二杯かv-290

意外な反応に驚いておりますが、
みんな結構トンコツ好きかもv-278

そうそう、
餃子も美味しそうでした!

昨日...

全開屋と併せて行ってきました。
ブレなのか知れませんがあまり濃くはかんじられなかったなぁ。
「すがい」のほうが濃度的には上だと思いました。

  • 2009-10-19 | 09:22 |
  • ボボイ URL :
  • edit

何がどうなのかうまく説明できないんですが、
当たり前に博多で食べた記憶に近いんですよ。
トンコツはやはり好みがありますね。
清水という土地柄、何が通じるものがあるのかもしれない。

ところで全開屋どうでした?
横浜で修行するも、やはり静岡でトンコツは...と周りに言われて静岡向きにアレンジしたと噂に聞きましたが、相変わらず焦げっぽいのかな。

全開屋も...

自分にとっては濃度がやっぱり足りない...
焦げは感じなかったですけどね。
車で全開屋にいくなら近くの「松壱家」に私は行くと思います。
替玉屋は知り合いが行っていろいろと聞かれたそうです。
なんかまだ試行錯誤しているようですね。

  • 2009-10-22 | 21:31 |
  • ボボイ URL :
  • edit

なるほど。

確かに中部では「松壱家」がいいね。
替玉屋はウマいとかまずいとかより、
「博多ラーメンだー」っていうのが嬉しい。
だから、変わらないといいなあ。

Post a comment

Secret