スポンサーサイト

-------- | --:--


久し振りの汽車旅

2009-11-21 | 00:16

汽車旅といっても、

単なる出張なんですけどね。(笑)

でもこのご時世、その出張も久し振りで、

新幹線に乗るのも何カ月振りだろう。

この景気だからまだ新幹線も混んでないんだろうな

なんてのんびり構えていたのですが、

なにをおっしゃるうさぎさん、

混んでるじゃありませんか!

0911新幹線

「本日車内は大変込み合っておりますので、譲り合って云々」

といったアナウンスも流れるくらい。

いやーまいったまいった、といってもしっかり座れましたけどね。

おや、

何だか混んでる内訳がちょっと違うぞ。

ビジネスマンのおじさんが少ない。

そしてスーツ姿の女性の姿はもっと少ない。

じゃ誰が乗っているのかいって?

それは旅行者のおじさま、おばさま達です。

おやおや、

朝からビールを開け始めたおばさまたちもいるぞ!

やれやれ sigh (ピーナッツ風に)




ちょうど1年ほど前から景気が目に見えて冷え始め、

世の中すっかり様変わりした感があります。

イノベーションだのパラダイムシフトだのといった言葉が氾濫する一方、

TVでは三夜連続で「日本人の忘れもの」なんて特番を放送している。

予算編成に向けた事業仕分けの様子もよく放映されますが、

内容はともかく、

大義を持った者が悪人を攻撃するかのようなやり方はどうなんでしょうね。

居心地悪いなあ...

おっといかんいかん。

旅に戻りましょう。(笑)

新幹線から在来線に乗り継いだあとは、

田園風景の中をのったりのったり

単線の旅です。

0911線路

線路は続くよどこまでも


お仕事を終えた帰路はやはり京都駅で乗り換え。

0911京都

紅葉も見頃を迎え、旅行シーズンもピークなんですね。

駅は旅行者でごった返しておりました。

0911京都駅

お土産買うのもそこそこに、

ラーメンも食べず、(驚)

こだまでのんびり帰りました。



たわいもないことを、

あーでもないこーでもないといろいろ考えてしまいましたが、

旅の仕上げはこのおやつ。

0911駅のそば

ふー、幸せ!(爆)

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

