お燗

2009-11-24 | 00:10

これまで、

日常飲むのは日本酒と決まっていた。

好きなのは純米の大吟の生、

生に限らずいつも冷や酒。

(最近は焼酎に傾倒しておりますが...)

燗酒って宴会のイメージがあり、においも嫌で

殆ど呑んだことが無かったのですが、

何だかこのところ寒さが身にしみるようになり、

お酒屋さんでこんなセットを衝動買い。(笑)

0911お燗

家に帰って冷静に考えてみると、

こんな深さの鍋は我が家にはない...sigh

まあでも気は心ってやつで。(爆)

薬缶を使ってさっそく燗酒を楽しみましょう。

0911お燗2

手でちょっとさわれるくらいだから“上燗”かな。

因みに30℃近辺から5℃刻みで、

日向燗、人肌燗、ぬる燗、上燗、

50℃付近で熱燗、その上は飛切燗と言うらしい。

日本酒は急激な温度変化を嫌うので、

常温から温めます。

選んだお酒は南部美人の美山錦。

日本酒度+15、酸度2.4

なるほど、

辛さより、芳醇な感じが燗によって香りたちます。

うん、いい感じ。

体も温まるし、

必然的に「ぐびぐび」というより、

「ちびちび」という呑み方になり、

2合でちょうどいい感じ。

燗酒もいいもんですね。

コーヒーをたてるのも、燗酒をたしなむのも、

手間をかけるのが楽しい今日この頃です。(笑)



寒くなってきました。

ご一緒に、

温まりませんか


スポンサーサイト

Comment

では、山ちゃんとこで待ってます。(爆)

  • 2009-11-25 | 22:25 |
  • ボボイ URL :
  • edit

コーヒー・酒・肴・・・やっぱり手間をかけると一味違いますよね・・(^^)。
私みたいに燗が飲みたいときレンジでチン!では台無しですよね・・(^^;

  • 2009-11-25 | 22:59 |
  • oyaji URL :
  • edit

前に山ちゃんとこで会ったのはいつだっけ。
もう1年くらい経っちゃったのかな。
早いね~

この一年殆ど遊んでないので、
来年は遊ぼう!うん

oyajiさん

あたしの好きな菓子職人の口癖
「旨いものは手間~かかるだよ」

お燗は常温から丁寧に温めると、
いい具合に香りがたつもんですね。

ちょっとした手間をかける楽しみを、
思い出しつつあります。
もう効率追求にはうんざり。(笑)

Post a comment

Secret