静岡から「ものづくりの魅力」発信!

2009-12-15 | 23:49

クリスマスフェスタ09なるイベントに行ってきました。

0912クリスマスフェスタ3

模型と手作りホビーの祭典。

静岡の地場産業として世界に誇るプラモデルを通じて、

モノづくりの楽しさを発信するとともに、

これまで男性中心の内容が主体だったホビーイベントに、

女性も楽しめる要素を盛り込もうと企画された取り組みだとのことです。

まず目を引いたのは、

プラスチック素材を用いて新たなクラフトの可能性を広げようというイベント。

0912クリスマスフェスタ1

プラ・モード

タミヤ、リビング静岡、静岡大学ほかのコラボ企画だそうな。

透明プラスチック素材を用いて、

子供から大人までツリーなどのオブジェ造りに挑戦していました。

0912クリスマスフェスタ9

手作りバッグの店、

0912クリスマスフェスタ6

草薙エアプレーン

0912クリスマスフェスタ2

賑やかで、夢があって、

見ているだけで楽しいですね。

0912クリスマスフェスタ5

おっと、本格的な刺繍のコーナーもありますよ。

0912クリスマスフェスタ7

楽しみながら造ったもので部屋を飾ったり、

人に喜ばれたり...



そして勿論

ものづくりと言えば“体験”ですね。

シュガークラフトでクリスマスのオーナメントを造りました。

0912クリスマスフェスタ4

飾る前に食べちゃいそうな...

0912クリスマスフェスタ8

それにしても本当に沢山のブースがありました。

みんないろんな活動をしてますね。

没頭できる趣味があって、

その趣味がお仕事になったり、

趣味を通して人と繋がったり、

世界が広がっていく

それを地場のメーカーがこのようなイベントで後押しをする。

スバラシイ!

趣味はいい。

それを生活に活かせたら、

最高ですね。

あこがれの晴耕雨読...(爆)


Comment

Post a comment

Secret