スポンサーサイト

-------- | --:--


手打ちそば つち也

2010-01-14 | 11:39

休日の話に戻りましょう

浅間さんの本宮でお参りをすませ

そろそろお昼です。

ここまできたらやはり「つち也」の蕎麦ですね。

ということで、

一年ぶりくらいの訪問です。

1011つち也

お昼時ということもありお店は大変盛り上がっておりました。(笑)

団体さんが3組ほど帰り、

ようやくひとごこちついた間を見計らい、

からみそばと鴨南蛮、もりを注文します。

暖炉の暖かさにつつまれて睡魔が襲ってくるんですが、

1011つち也2


元気のいいおかみさんの接待に寝ている暇はない(爆)

待つことしばし、

注文の品が運ばれてきました。

まずは天ぷら

1011つち也3

どれもお見事な揚げ具合ながら、

いんげんの美味しさにはうなってしまいます。

やさいの美味しさと、

その美味しさを見事なまでに引き出す天ぷらという技法の素晴らしさに脱帽。

これだけでも来た甲斐があるってくらいうまかった~



さて、あたしの担当は鴨南蛮

1011つち也5

美味しさを画でうまくお伝えできませんが、

カモのうまみ、

焼いたねぎの甘み、

ダシとそばのバランス、

やっぱり抜群でした。

手前に見えるお豆腐も。

カモは娘と妻にかなり奪われてしまった...(爆)



そして、妻の担当は“からみそば”

大根おろしのつゆ

1011つち也6

お茶ではないですから、念のため(笑)

ほんとはこれと蕎麦つゆを混ぜるんでしょうけど、

このおろし汁だけで蕎麦一枚食べちゃいます。

ホントに不思議なんですが、

絶妙のバランスとしか言いようがないですね。


娘の担当は“もり”

そう、ウチの娘はいつも“もり”です。

1011つち也4

ひょとして家一番の蕎麦好きかも(笑)

でも天ぷらもカモもしっかり楽しんでおりました。


ここのつゆはカツオとともに(たぶん)昆布のだしが効いていて、

ちょっとかわってます。

メチャウマなんですが好みがあるかも。



久し振りに訪れた蕎麦処”つち也”は

相変わらずの笑顔と旨さと驚きに満ちた、

絶品空間でした。

あと十枚くらい食べたかったけど、

それはまた、

次のお楽しみに...

スポンサーサイト

Comment

sueさんこんにちは。毎日寒いですねぇ。
富士山にマキストーブ、手打ち蕎麦がとてもマッチしていますね。
このお店はまだ行ったことがないので、機会があったら行ってみたいです。

  • 2010-01-15 | 17:54 |
  • メンカタ URL :
  • edit
メンカタさん

寒い日が続きますね

静岡には美味しい蕎麦屋が多いですね。
中でもつち也、こばやし、たがた、そば笑は
あたしの中では別格です。

まだ訪問できていないけど
気になるお店も沢山あるんですよね。
今度蕎麦屋めぐりしましょう

つち也

是非一度訪ねてみてください。

Post a comment

Secret

