スポンサーサイト

-------- | --:--


第3回静岡DEはしご酒

2010-04-18 | 22:57

昨年から始まった「静岡DEはしご酒」というイベントの第3回めに、

ボボイ社長と愉快な仲間たちで突撃してきました。(爆)

イベントは17時半からスタートですが、

仕事上がりなので19時過ぎからの参加となりました。

どんなイベントかともうしますと...

静岡市街の呑み屋さん5軒で、

決まったおつまみと決まったお酒1杯が1000円で用意されており、

好みの3軒を回るとお土産がもらえるというもの。

5軒の蔵元が参加し、

それぞれが何処かのお店でスタンバイしています。

即ちそのお店では、

その決まった蔵元のお酒を決まったおつまみで楽しみ、

さらにその蔵元とのおしゃべりがついてくるという、

いやはやなんとも幸せな企画。



まずはいそいそと「たがた」さんへ。

お店に近づくと、

何と行列が出来ている...

初めて同士で日本酒談議に花が咲き、

30分ほど待ったでしょうか...

こちらのお酒は萩錦。

仕込みに使う安倍川のまろやかな伏流水とともに

1004萩錦の水

なかなかまろやかで、

日本酒らしい味わいのお酒です。

1004萩錦@たがた

ここのつまみは天抜き。

1004天抜き@たがた

このつまみにうまい酒、

まだ1軒目なのに仕上げの蕎麦食いたい気持ちをぐっと抑えて...

お次は狸の穴さんへ行くと、

あらら、

こちらも渋滞だ。

おや、

なおさんに、Waltさんも並んでる。

みんな上機嫌だぞ~

さて、ではと先に近くの「のっち」さんへ行ってみますと、

少し待って入ることが出来ました。

ここは白隠正宗の担当。

これまた日本酒独特の味が濃くて美味しいや。

1004白隠正宗@のっち

つまみはアンキモ豆腐など呑ん兵衛のハートをくすぐる一皿

1004のっち

ツボを抑えられまくりのワタクシです。(笑)

満足して狸の穴に戻ると、

あらら、まだほとんど進んでいない...

では先にキャパの大きいMANDOさんに行ってみましょう。

1004マンドー

こちらでは島田の大村屋さんが待機。

料理はまさにネオジャパネスクですね。。

1004大村屋@マンドー

鯛のお茶づけは写真撮るのも忘れてかっ込んじゃいました。(笑)

そしてお酒は、吊るした袋から垂れる雫です。

いい味出してるなー。

1004雫酒@マンドー

乾杯もあって盛り上がってますよー

1004乾杯@マンドー

さて、

ぼちぼちいいかと、みたび狸の穴へ。

1004狸の穴

すると、

もうつまみも終わってしまい、何やら終了モード。

何とか滑り込んで、

お結びやサンドウィッチを頬張りながら、

1004狸の穴お結び

喜久酔を楽しみます。

1004喜久酔@狸の穴

日本酒らしい、旨い酒ですね。

料理の替わりにちょっとおまけしてくれました。(笑)


ここでイベントはタイムオーバーとなりました。


こんなに盛り上がっているとは予想できませんでした。

皆楽しそうで素敵なイベントですね。

日本酒が好きで、

酒飲むのが好きで、

皆でワイワイやるのが好きな人が集まってくるのだらか、

盛り上がるに決まってるか。


打ち上げは再びマンドーで。

気持ちよく酔っ払っており殆ど記憶がありませんが、

ここでエーデルピルスと出会えるとは思わなかった。

1004エーデルピルス@マンドー

電車の時間があるので、

泣く泣くこのへんで退散となりましたが、

湧登に行けなかったのが心残りです。

近いうちに顔だしに行こう!


それにしても、

好きこそものの上手なれ、ということわざがまさにピッタリな、

見事なイベントでした。

やまちゃんに脱帽です。

スポンサーサイト

Comment

楽しかったです。

初めての参加でしたが、楽しいイベントでした。
しかし、皆さんの顔の広いこと。
あちこちで知り合いだらけでしたね。
初めて行くお店は楽しいなあ。
特徴のあるお酒の飲み比べは楽しいなあ。
見事にツボにはまりました。
次回を楽しみにしています!

  • 2010-04-19 | 21:54 |
  • actionscene URL :
  • edit
actionさん

楽しかったですね~
はしご酒っていうのもいいね。
ちょくちょく呑みに行きたくなりました。

またはしご酒しましょう。(笑)

狸の穴担当スタッフのえり子です。
せっかく入店していただいたのに、おつまみが終了していてすみませんでした。
何しろ、100名の予想を大きく上回って、180名様のご来店だったようで、オーナーの成岡ご夫妻も嬉しい悲鳴だったと思います。
ご来店、ありがとうございました。

写真、すごーくきれいですね!
ブログリンクさせてください♪
また次回、山ちゃんに期待しましょう^^


  • 2010-04-20 | 10:40 |
  • えり子 URL :
  • edit
えり子さん

お疲れ様でした。

すごい人出と盛り上がりで、
大変だたんじゃないかな。
でもとにかくみんな笑顔で、
とても楽しませていただきました。

必ずまた出席します。(笑)

お疲れ様~
楽しかったでしょ。
月曜に篠田さんところに行って「たがた」で出されたお酒4合瓶を買っちゃいました。
「かなや日和」の生原酒も予約しちゃった。
いろいろと日本酒のイベントがあるみたいだからまた連絡しますね。

  • 2010-04-21 | 06:09 |
  • ボボイ URL :
  • edit
ボボイさん

楽しかったね。
しかしいつの間にかすっかり有名人だね。
今のうちにサインもらっとこうかな。(爆)

また誘ってね。v-118

Post a comment

Secret

