スポンサーサイト

-------- | --:--


ジェノベーゼ

2008-09-22 | 01:00

今日は草薙神社のお祭りの日。

お昼から子供神輿の予定だけど雨降ってるし。

どうなるか分かんないので

連絡を待ちつつ、おうちでまったり。

ベランダに出てみると、

ピーマンが変色している。

何でも収穫しないで置いておくと赤くなるとか。

赤ピーマン

そりゃ知らなんだ...

今年は何だかどれも手がかからない。

イタリアンパセリはいつも茎が太くてでっかい葉っぱがついていたのだけど、

今年はそれを早い時期にざっくり切ってしまったら、

いい感じにうまそうな葉っぱが茂りました。

パセリ

サラダでもスープでも、

ちょっと散らすといいアクセントになります。

そしてバジルもいい具合に茂ってます。

バジル2

この際だからとお昼はジェノベーゼに決定!!!

最近はわりとどこでも食べられるようになりましたが、

かれこれ10数年前、

七間町にあった「きまぐれ屋」さんというイタリア料理店で初めて食べて以来、

その美味しさのとりこになりました。

それまでスパゲティバジリコとしてよく出ていたのはエゴマ(シソ)を使ったやつ。

それはそれで美味しいけど、別物です。

バジル。

毎年鉢で育てていますが、

ちょっと触っただけで辺り一面に漂う清々しい香りと言ったらあーた!

それまでお互いののしりあっていた人も、

一心不乱にとなりのレディを口説いていた人も、

お金勘定に余念のない人も、

誰も彼もが一瞬すべてを忘れて「ほわ~」っとなる

素敵な香りです。

こんな香りを他にあたしは知りません。

しかもこれがまた食べてうまいと来たもんだ!

許されるならベランダ中バジルの鉢を並べたい...

いや、バジルの海に......

済みません、暴走してしまいました(自爆)

とりあえずこのくらい収穫し、

バジル1

軽く炒った松の実とにんにく、パルミジャーノ、オリーブオイルとともに

フードプロセッサーにかけ、

茹でたパスタとジャガイモにからめて出来上がり。

ジェノベーゼ

ちょっとジャガイモを欲張りすぎましたが、

パスタ・ジェノベーゼの完成でーす!

(食べる前から星三つです!)

(今日は久々「!」が多い)

うまいです。

とにかく、

幸せです。

今度はすり鉢で作ろう。


追伸。

幸せにひたりすっかり忘れてしまいましたが、

神社のお祭りは9月23日に延期となりました。

龍勢1


龍勢


龍勢2

昨年ブログで紹介して、

意外と反響が多かったこと、

あまりに知名度が低いことに、驚いた記憶があります。

今年もまた、

草薙の空に狼煙があがります。

何のメッセージかって?

それはご自身の目で確かめてくださいな。
















スポンサーサイト

Comment

うーむ。

いやあ、美味しそうに作りますね。
バジルの風味自分も好きです。

さすがに育てたこと無いですが、今度育ててみようかな?

  • 2008-09-23 | 00:09 |
  • actionscene URL :
  • edit

actionsceneさん

バジルはもともと雑草だとか。
育てるのは結構簡単です。
ただ美味しくやわらかい葉を作るのは難しいですけどね(あたしにはできない)

ジェノバソースも簡単にできるし、
カプレーゼも楽しめるし、
来年は是非一鉢。


  • 2008-09-23 | 01:28 |
  • sue URL :
  • edit
バジル、好きです♪

バジルの香り、大好きです。
パスタもとっても美味しそうです。ジュル

質問です。
ジェノバソースですが、すり鉢で作ると美味しさ倍増ですか?
うちはフープロ無いので・・・
あっ、バジルも無かった(^^;
来年はバジルを植えてみようと思います。

  • 2008-09-23 | 02:16 |
  • 空パパ URL :
  • edit

空パパさん、どーもです。

バジルは熱に弱いらしく、
フードプロセッサーでガーガーやると、
すぐ黒っぽく変色してしまいます。
どうやらすり鉢でゴリゴリやるといいらしいと聞きました。
イタリアらしくスローフード!?

今年中にゴリゴリやって、
なめらかで緑の鮮やかなソースに挑戦です。

来年は是非。
ひと鉢あれば重宝します。
簡単だし美味しいですよ~

  • 2008-09-23 | 22:01 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret

