スポンサーサイト

-------- | --:--


大龍勢2008

2008-09-23 | 23:13

今日はまだ汗ばむ陽気でしたが、

暦ではもう夏と秋との交差点、

延期になった草薙大龍勢が行われました。

日も傾いてきたころ、お散歩しながら会場へと向かいます。

彼岸花

そこここに秋の気配を感じながら、

蝶

そこここにボケボケ写真を散りばめながら(爆)

汗をかきながら...

神社が見えてきたころ、

草薙神社

その向こうに狼煙が上がりました。

龍勢1

まずは親玉

龍勢2

続いて緑

龍勢3



龍勢4



龍勢5



龍勢6



龍勢7

これがさく裂後の全体図。

龍勢8

何だか今年のは手がこんでるなーなんて考えながら会場に着いて、

お約束のハートランドで乾杯。

ハートランド

ちょっと幸せ(笑)

さて、いつもと変わらぬ風景の中、口上が始まりました。

口上

無事に上がるかギャラリーがハラハラしながら見守る中、

点火!

龍勢10

この地に集いし人々の、健康と繁栄の祈りを載せて、

白き龍が勢いよく昇って行きます。

この姿にはいつも言葉を失います。

龍勢11


そして炸裂!

龍勢12

龍勢13

龍勢14

これは近くの小学生が願いをこめて沢山の落下傘を入れたんだとか。

白い小さな点々がそれです。

龍勢15

今年はちょっと趣向がかわっていました。

そういえば結構失敗もあったっけ。

失敗って?

たとえばこういうの。

失敗1

飛び立てないと架台で炸裂しちゃいます。

失敗2

龍勢は花火の所謂”流星”のでっかいの。

当然ながら結構な重量があります。

龍勢16

男衆が4人で運んでいました。


自分たちの作った龍勢が天高く舞い上がったら、

喜びもひとしおでしょうね。

来年は参加させてもらおう!(飲み会も)(爆)


龍勢は夜の部も盛り上がるのだけど、我が家はまだ子供も小さいし、

十分堪能したので17時過ぎに会場を後にし、

美味しい晩ごはんを食べに行きました。

えっ何を食べたのかって?

それはまた、別のお話で...


【追記】

今年は雨で延期になりました。

9月21日に向けて準備された龍勢が雨の中出番を待っている間に、

多少しっとりしてしまったことが少なからず影響したようです。




P.S.ピーマン、ほんとに真っ赤くなりました。

その画像はこれだ!  1 , 2 , 3 . . .










赤ピーマン2

ほーらね。


















スポンサーサイト

Comment

こんにちは。
sueさんのリポート&お写真で草薙大龍勢堪能させていただきました。ありがとうございます。
夜の部に行こうと思ったのですが出そびれちゃいまして・・。
今年は例年以上に夜の部が派手だったと聞き、後悔してました・・。

  • 2008-09-25 | 22:57 |
  • oyaji URL :
  • edit

oyajiさん

相変わらず知名度低いですが、地元では楽しんでいる人も多いことがわかりました。
何だかあまり腰を据えて楽しめなかったせいか、写真も中途半端で済みません。枚数多いばかりでこれって言うのが一枚もないですね。
望遠しか持っていかなかったのですが、空の広い感じも撮りたかった...
来年はフィルムで撮ろうかな。

  • 2008-09-25 | 23:39 |
  • sue URL :
  • edit

大龍勢花火、とてもキレイに撮れてますよね。

 写真を撮るのが下手な私にとってはうらやましい限り。

 今度コツを教えてください。

  • 2008-09-28 | 23:22 |
  • 靜岡人 URL :
  • edit

静岡人さん

ご無沙汰です。
このブログになれず挙動がイマイチ良くわからないところがありまして、亀レス済みません。
このところ仕事も遊びもブログもいわゆる「やっつけ仕事」になっていて居心地が悪い私です。

静岡人さん最近ますますパワーアップして食べ歩いてますねー
県東部や町田方面など企画があったら声掛けて下さいな。といってもあたしの場合は1日2食が限度だけど(笑)

  • 2008-10-01 | 23:17 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret

