スポンサーサイト

-------- | --:--


首を労わろう

2010-07-31 | 23:32

暑中お見舞い申し上げます。


今年は天候が不順で湿度も高く、

おまけに梅雨明け後は強烈な日差しが降り注ぐ毎日ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。



あたくしは例によってバテています(笑)

8月生まれで夏は大好きなんですが、

寄る年波には勝てず、

眩暈がして寝込んでしまったりして。


眩暈がすると、生き物としてとても不安になります。

でも何科を受診すればよいかもよく分からず。

そういえば昨年は市立病院へ行き、

異状なしの所見が出るまで3日がかりだったっけ。

今回も耳鼻科に脳神経外科を受診し、

特に所見なし。

MRIまで受けて特に異状がなかったので、

それはそれでよかったのですが、

でも眩暈の原因は分からず。


自分なりに調べてみると、

症状がムチ打ち症や熱中症のそれに似ている。

てことは、

頚椎や水分代謝からきている可能性があるかも。

確かに汗をかいた上に冷房で冷やさる首筋。

机でパソコンと書類にかじりつく毎日。

やはり冷房で足が冷え、気は上がりっぱなし。


首を、

労わってみようと思う。

なるべく下を見ず。

根を詰めず上手に休みながら。

首は冷やさず温めて。


こんな本も読みながら、

慢性疲労は首で治せる! (角川oneテーマ21)
慢性疲労は首で治せる! (角川oneテーマ21)松井 孝嘉

角川グループパブリッシング 2009-01-10
売り上げランキング : 16340

おすすめ平均 star
starわたしは勇気づけられました
star非常に為になる情報。自宅療法の情報はおすすめ
star買って後悔

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こんなサイトも参考にさせていただきながら。

そして鍼灸治療も受けながら。

首の後ろのお灸は本当にゾクゾクしました。

これは効いているに違いない。



首というのは臓器ではなく、

医学的に焦点があてられにくい部位のようですが、

でも、考えるまでもなく、

脳と全身を結ぶ大事な部位なのだ。



首を、労わろう。



スポンサーサイト

Comment

エライなぁ

おいらは体のこと何にもいたわってないや。
夏は真っ黒になるまで日焼けするし。

そのうちポックリ逝くのかなー。

  • 2010-08-02 | 23:20 |
  • かず URL :
  • edit

かずさん、どーもー

あたしも40位までは何にも気ー使わなかっただよ。
でも体力が衰えてくると色々出てくるね。
太ったら走りこんで体を絞り、
ヘタりそうな時はがっつり食べて勢いつけて、
なんて生きてきたんだけど、
最近ことごとく通用しない...

無い知恵しぼってます(汗;

  • 2010-08-03 | 00:39 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret

