
-------- | --:--


信州へ

2010-10-17 | 20:57

10月の3連休を利用して、

信州に出かけてきました。

涼しくて気持ちよい季節、

果物の美味しい季節の秋になると、

なぜかいつも信州へ行きたくなります。

まあ我が家は冬以外はよく行きますけどね(笑)

さて、まず向かったのは安曇野。

中央高速を豊科でおりて一般道を北上し、

穂高を過ぎ、

向かったのは「いわさきちひろ美術館」


大好きな場所です。

雨の静岡を6時過ぎに出て、

101052号 101052-2号



特に渋滞もなく10時に車を置き、

1010ちひろ

清々しい空気の中美術館へ。

朝から結構な人出ですが、

それでもピンと一筋通った空気が気持ちいい。

1010ちひろ3

ちひろの昭和という企画の展示がありました。

回顧主義というのではなく、

昭和の生活の中にあった大切なもの、

ぬくもりとでもいえるものでしょうか...

が、語られていたような気がします。

真摯に生きた人はすごい迫力がありますね。


久し振りのここの空気に大満足。

外に出ると、

広々とした田園と空が広がっておりました。

1010ちひろ4

この日は気温が上がり、

空も夏のようですね。

このあとすぐそばのすずむし荘という温泉施設により、

1010すずむし荘 

栗拾いをして、

1010くり 1010くり2

隣接するすず音という食事どころでお昼を食べて、

1010すず音2 1010すず音1

ハロー安曇野という、

昭和のにおいに溢れた施設でお約束の体験をし、

1010ハロー安曇野 1010ハロー安曇野2

安曇野を満喫して、

これまた大好きな小淵沢へと向かいましたとさ。



Comment

Post a comment

Secret

