スポンサーサイト

-------- | --:--


暑い、いきなり寒い、時々台風

2010-11-03 | 20:36

なんて節操のない気候なんだ...

といきなり“やっきり”モードで済みません。

ついでに“しぞーか弁”まるだしでかさねがさね...

ほんの何日か前は夏日だったのに、

その翌日の最高気温は10度も下がり、

朝自転車に乗るのに手袋しました。

歳とってくると暑さや寒さに弱くなりますね。

その暑さ寒さが日替わりでやってくるのだからたまりません。

そして10月も終わりだというのに台風もやってきます。

いい加減にして欲しいと思いますが、

自然が相手ではいたしかたがありませんね。

めまいもなかなかすっきりしませんが、

まあぼちぼちいくとしましょうか。


秋の気分もなかなか盛り上がらないけど、

まあこの時期ならではを楽しみましょう。

冷やおろし。

1010冷やおろし

冬に仕込んだお酒を蔵の中で静かに眠らせ、

気温が下がり、

お酒の温度が冷たく感じられる頃に卸されるお酒なので

冷やおろしと呼ばれるようになったのだとか。

要するに新酒の季節、

今年もいい酒できました!

ていうおめでたいお祭りなんですね。


1年経つのがどんどん早くなっているような気がしますが、

まあ今年もめでたい時期を迎えられたということで。

1010樽酒

さらに今年も真澄。

別に桑田投手のファンだったわけではありませんが。(笑)

1010真澄

冷やおろしというのは、

火入れせずに出すもののことを言うとか言わないとか。

確かに火入れでない方が雰囲気出ますね。


さて、

ヌーヴォーも楽しんだし、

次の楽しみはと...




スポンサーサイト

Comment

こんにちは

sueさんお久しぶりでござい。
おっしゃる通りやっきりするほど季節が極端ですね。
ついこないだまで生ビv-275やっつけていたのに昨夜は熱燗v-305ですもの。
日本酒の美味しい季節到来ですね。
昨日神楽坂(東京)を散歩したのですが美味しいお酒を飲みたくなるようなつまみが売っていました。
帰りのv-235で わさびいなりを食べたのですがちびちびお酒を飲みたくなりました。

御身体のお加減はいかがですか?
りんごむきましょうか?

  • 2010-11-04 | 11:48 |
  • みぃみ* URL :
  • edit
みぃみ*さん

お久しぶりの登場なのに、
オヤジ化してない?(爆)
秋を吹っ飛ばしてもうお鍋に熱燗。v-305

神楽坂をお散歩とは相変わらずセレブですね。i-281
ウチは紅葉を訪ねて山歩きでした。v-281

りんご、
一度はむいて欲しいv-218

  • 2010-11-04 | 22:27 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret

