
-------- | --:--


ふたご座流星群

2010-12-15 | 01:17

ふたご座流星群がピークを迎えている?

ふたご座は、宵のころ東から昇り、

夜半過ぎると頭上まで登りつめます。

そして夜明けのころ西よりの空へと傾いていきます。

つまり一晩中好条件で見えているわけです。

そのふたご座のカストルの近くに輻射点をもつ「ふたご座流星群」が、

12月14日から15日にかけてピークになりますので目が離せません。

星空を見上げて365日 藤井 旭著 /誠文堂新光社より


知らなかった...

気がついたのは午前零時すぎ。

もう寝なきゃ

この本結構お勧めです。

星空を見上げて365日―一日一話の星空案内
星空を見上げて365日―一日一話の星空案内藤井 旭

誠文堂新光社 2007-09
売り上げランキング : 441495


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


毎晩夜空を見上げる余裕が欲しいものですね。

流星群は明日改めて・・・


Comment

本人からのコメント

今日も気がついたのはお風呂の中でしたね。

  • 2010-12-15 | 23:23 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret

