スポンサーサイト

-------- | --:--


ハロウィン

2008-10-26 | 20:15

地区の子供会で、

ハロウィンのパーティが催されました。

ハロウィンは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事で、10月31日に行われるものらしい。

「万聖節」は、日本でいうとお盆のようなものかな。

過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられているそうな。

ただ日本のお盆が亡くなったご先祖をむかえるのと違い、

ハロウィンでは悪霊が家のまわりを徘徊するという解釈なんですね。

そこで仮装して悪霊を驚かしたところがその由来とか。

しかし仮装した子供が何で「いたずらかおごりか」を各家庭に迫るのか、

またなぜ「ハッピーハロウィン」なのかも釈然としませんが...

追い切れませんでした。

さて、パーティー会場に話を戻しましょう。

会場となった体育館には、

小悪魔たちが続々と集結してきます。

ハロウィン集結

そしてここが小悪魔集合場所

ハロウィン入口

飾りつけはすべて保護者達の努力のたまものです。

(これは書かずにいられません)(笑)

ハロウィン入口2

さあいろんな霊が来てますねー

ハロウィン会場1

小悪魔たちもたくさん集結しております。

ハロウィン会場2

さて、

ここで何が行われるかというと、

仮装コンテストなのですね。

ハロウィン5

審査員席には仮面ライダーの姿もさりげなく。(なんでやねん)

ハロウィン会場4

このあと小悪魔たちは、

大挙して商店街に繰り出しました。

ハロウィン商店街2

あちらこちらで「トリック・オア・トリート」の大合唱。

ハロウィン商店街5

ところどころにモンスターたちがいて、

オリエンテーリングみたいにハンコを押してもらいます。

ハロウィンモンスター

そんなこんなで、

保護者達や子供会、商店街ほか皆さんの頑張りと、

地域の方々の協力のおかげで、

子どもたちはとても楽しい一夜を過ごすことができました。

ハロウィン商店街4

それにしても、

このイベントの規模の大きさと熱の入れようはすごかった。

来年は更にヒートアップするに違いない!


スポンサーサイト

Comment

凄いなぁ

なんかアメリカ映画を観てるみたいだ。
いいとこに住んでますねー。

  • 2008-10-28 | 01:08 |
  • かず URL :
  • edit

地区でやられるというのはいいですね♪
清水のハロウィンも、二年後には地区に引き渡す方向です。
それにしても、この地区のこどもたちは大勢いますねぇ!

  • 2008-10-28 | 03:09 |
  • ゆいまーる URL :
  • edit
すごい!

すごい力の入れようですね。
町内会でこれだけ盛り上がるハロウィンってあるんだ!

まだまだなじみの少ない欧米のイベントという気がしていたので、ちょっと新鮮でした。

ところで、これはフライングで先週行われたんですか?

かずさん

いやもうたいへん、
行事が多くって!
このハロウィンのための人形やら絵やら何やら、
2週間かけて毎日毎日保護者達が作ったんですよ。
しかも会場は地区の中学校の体育館なので当日の朝から飾り付け。
もう涙なしには語れません(爆)

  • 2008-10-28 | 23:10 |
  • sue URL :
  • edit
ゆいまーるさん

子供が楽しんでるやら、
親が楽しんでるやら...(笑)
すごいエネルギーの掛けようです。
そうそう、
子供多いんですよ。
子供が多いってすごく楽しいことだなと、
引っ越してみて実感しております。

  • 2008-10-28 | 23:16 |
  • sue URL :
  • edit
猫さん

さすが猫さん、この力の入れ具合が伝わるわけですね。舞台裏の様子もわかるでしょ(笑)
子供会の有度地区連合子ども会でやってるのですが、ハロウィンの地区イベントとしてはかなり大きい方なんでしょうね。一緒に駅前商店街を歩いてみて、改めてこんな時は車乗り入れ禁止になるといいなあと思いました。

そう、ハロウィンは31日ですが、週末しかできないので最終土曜日に行われたようです。

  • 2008-10-28 | 23:37 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret

