
-------- | --:--


会津へ行ってきた

2011-07-07 | 23:27

片道約80km位のドライブです。

まず向かったのは大内宿

何といっても道々信号が殆ど無いので早い早い(笑)

道沿いに綺麗な小川が流れていたりします。

1107小川

さあ着きましたよ。

昔ながらの集落を再現した施設です。

1107大内宿2

その家々で、

1107大内宿

名物の蕎麦や漆器、

その他いろいろなお土産物が売られています。

1107大内宿4

高台からはガイドブックそのまま、

箱庭のような景色が楽しめました。

1107大内宿3

一通り楽しんだあとは、会津若松方面へ向かって出発。

芦ノ牧温泉地を抜けて暫く行くと、

牛乳屋の看板を発見。

ということでお昼です。

1107牛乳屋

12時に近い時間でしたが、

並ぶこともなく、

明るいお姉さんに席に案内されました。

ここも震災後は県外ナンバーが殆ど来ていないようですね。

1107牛乳屋店内

名物のラーメンとソースカツ丼のミニセットを注文。

会津がソースかつ丼の地だとは知りませんでした。

日本は広いなあ、何て言っている間に、

来ましたよ!

1107牛乳屋セット

ラーメンは昔懐かしいタイプでジンワリうまい

カツ丼は千切りキャベツを敷いた上にソースに漬けたカツが乗っています。

あとは冷ややっこに牛乳がついて、

990円

1107ラーメン

1107ミニカツ丼

量はホントにミニでした(笑)


あとから向かいにいた名物おじさんぽいご主人に聞くと、

1107牛乳屋2

会津では極太麺を食べなくっちゃ!だって

何でも会津のラーメンはきしめんにも迫ろうかという極太麺が特徴で、

130年の歴史を誇るんだとか。

喜多方とは歴史が違うんだと誇らしげでした。

今度は極太麺を食べてみよう。


お腹も落ち着いたところで、会津の市街地へ向けて出発。

郡山あたりとは雰囲気が違い、

ちょっとした旅行気分が味わえていいですね。

漆器のお店など見学して、

1107鈴善漆器店

そのまま喜多方へ向かい、

中心街を車で走った後は裏磐梯へ。

1107桧原湖

桧原湖です。

芦ノ湖に似た雰囲気

気持ちのいい所でした。

五色沼はのんびり歩いて楽しむ場所らしいので今回はスルーし、

猪苗代湖を半周して帰路に着きました。


会津、喜多方、裏磐梯方面は、

もっと下調べをしてゆっくり訪れて見たい

そんな気にさせる魅力的なところでした。


そういえば静岡から奇特なお客様が来る予定があったんだ。

近いうちに喜多方ラーメンのレポができそうです。

カミングスー ん?



Comment

懐かしいなー、会津。
ほろ苦い思い出もありますw
つーか、今どこに住んでるん?

  • 2011-07-09 | 16:00 |
  • かず URL :
  • edit

かずさん、どーもー

今ですか?
草薙だよ(笑)

向こうでは郡山の近くです。
近いうちに喜多方までラーメン食べにくる、
奇特な方がいるらしい...
かずさんも遊びにおいで。

  • 2011-07-09 | 20:23 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret

