福島のホスピタリティ

2011-08-07 | 08:00

福島で感じたこと。

勿論行動も交流も極めて限定的であり、

あくまで私的な感想でしかないのですが、

書いておきたいことがあります。

それはこの地のホスピタリティの高さ。

人間が温かいですね。

仕事をしているときも、

コンビニで弁当を買うときも、

独特のイントネーションで添えられる、

「大丈夫ですか」という言葉。

ちょっとした気遣いを感じて、

とてもホッとします。

少し前の日本では当たり前だったのに、

世話をやかれるのがうっとおしいと、

他人への無関心が進んでしまったこの国。

「うぜぇんだよ」という、

つくづく汚らしい言葉がそこここに目立ちます。



何かにつけて柔らかい言葉で係わってくる、

人懐こい素朴な人たちが、

とても新鮮に感じてます。


Comment

Post a comment

Secret