紅葉を求めて

2008-11-03 | 11:58

三連休の中日。

ぼちぼち紅葉も見ごろ(!?)かと、

八ヶ岳方面にお出かけしました。

外が気持ちのいい季節ですね。

夏とこの時期はなぜか無性に信州方面へ行きたくなります。

さて、

にぎやかな空や山々を眺めながら朝霧高原を抜けて、

1102雲

甲府南で中央高速に乗り、

2時間半ほどで清里に到着。

天気のいいうちに、まずは紅葉で有名な東沢大橋へ。

1102東沢大橋

何だか橋ばかり目立ち紅葉としては今一歩でした。

ちょっと拍子抜けしながら混雑している清泉寮へ。

1102清泉寮

さぶかったですがやはりソフトクリームはお約束。(笑)

今日は北側はすっきり晴れていましたが、

南側の景色はなんだかどんよりしています。

富士山が不思議なたたずまいをみせていました。

1102富士山2

水墨画みたいでしょ。

まだ新しいカメラを使いこなせず光の具合も色合いもうまくでませんが、

ほんとにこんな景色でした。

そして次に向かったのは萌木の村。

ひととおりお店を見て回り、

1102萌木の村
(居心地の悪い構図でスミマセン)

メリーゴーラウンドでお気に入りの白馬との再会も果たし(たらしい)、

今回はおにぎりを持って行ったのでここでお弁当を食べました。

空の下で気持ちのいい昼餉を楽しみ、

妻と娘がクリスマス用の飾り付けの材料を拾い集めている間、

まったりとお茶とミカンで過ごします。

1102みかん

それにしても空が高くて、青くて、

気持ちいいです。

1102空

黄色く色づいた葉と、

透き通るような空の青のコントラストがきれいです。

1102空2

この青が見たくて、このところ空ばかり見上げてたんだなと妙に納得し、

何だかすごく満足しちゃいました。

1102どんぐり

飾り付けの素材も集まったようだし、

いつものように“くんぺいさん”に寄り、

1102くんぺいさん

小淵沢インター横で「陽光」というリンゴを買って、

1102りんご

りんご

家路につきました。

夕暮れの富士山。

1102富士山

いろんな雲が出ては消え、

刻々とその表情を変える空を堪能した、

そんな秋の一日でした。

おしまい









Comment

あんだよ

朝霧高原抜けるなら顔出したのに。

  • 2008-11-03 | 19:23 |
  • かず URL :
  • edit

こんにちは。
いい休日をお過ごしでしたね・・。いつもながら素敵なリポートありがとうございます。
写真ひとつひとつの空を見ながら「いいなぁ・・」とつぶやいてしまいました。
構図もとっても素敵で勉強になります。

  • 2008-11-03 | 22:12 |
  • oyaji URL :
  • edit

だってかずさんの連絡先知らないんだも~ん(爆)
今度このブログのメールフォームで、
連絡先教えてね。

最近バイク欲しい病がムクムクしている。
最近バイクで信州へ行きたくてムズムズしている。
最近石を抱えながら毎日30分走っている。
以上近況報告でした。

12月になったら、
さかな屋へカキフライ食べ行こうね~
その前に広東餃子行こうかな。

  • 2008-11-03 | 22:21 |
  • sue URL :
  • edit
oyajiさん

こんにちわ。
最近どうも乗りがイマイチで...
記事も写真も「何だかなー」状態です。

おまけに新しいデジイチは扱いが難しくて振り回されっぱなし。思ったような色が出せず、光の具合もうまくない。先は長いですね
望遠と、明るいレンズと、マクロも欲しいしなー。

そうそう、今回はフィルムでも撮ってきました。
なおさんのカフェに、こっそり飾ってこようかな(笑)

  • 2008-11-03 | 23:20 |
  • sue URL :
  • edit

清里まで来てるなら松本へ足伸ばすでしょ~、フツ~、声かけてくださいよ~;_;

  • 2008-11-04 | 00:39 |
  • 麺シロウ URL :
  • edit
麺シロウさん

そーだよねー
でもウチはここから先が大変。
泊りの場合はもっと奥まで行くのだけれど、
日帰りだといつもここから先へ行けない...

バイク買って、
かずさんのツアーに参加したいなー

  • 2008-11-04 | 01:12 |
  • sue URL :
  • edit

sueさま

写真が美しいですねぇ。
特に富士山の写真戴きたいなあ。。

  • 2008-11-09 | 02:32 |
  • ゆいまーる URL :
  • edit
ゆいまーるさん

紅葉が見たくて行ったのですが、
変わった富士山が撮れちゃいました。
なおさんとこに飾らせてもらおうかな(笑)

  • 2008-11-09 | 09:11 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret