スポンサーサイト

-------- | --:--


静岡のプール事情

2011-08-14 | 18:13

お盆をふるさとでのんびりしています、

管理人です。

暑いのでプールへ行こうと企みました。

しかし静岡あたりでプールといえば...


わが青春の“狐ヶ崎ヤングランド”は疾の昔に閉園し、

三保の海洋科学博物館横のプールも今ではペンペン草が生えており、

藤枝エミナースのプールも無く...

遊園地とともに、

子供たちの夏の楽しみであるプールがめっきり減りましたね。

大浜プール、富士マリンプール、少し離れてつま恋位しか思い浮かびません。

富士マリンプールなどはイモ洗い状態を超えた混雑ぶりとか。

流れるプールがあって、

ウォータースライダーがあって、

桟敷があって焼きそば食べて...

それは今でも夏の定番とも言える、子供たちの楽しみなのでしょう。

ということでつま恋にも魅かれましたが、

暑い時にはただプールがあるだけでも有り難いものです。

ということで、

静岡市の市民プールに行ってきました。

清水区清開にある清水総合運動場屋外プールです。

1108プール

利用時間は9時からで料金は150円。

開園時間の9時に行くと、

なんとガラガラだ。

娘とクロールで競争したり、

バタフライを教わったりしながら、

1時間ほど水の感触を楽しみました。

この空き様は、知られていないのでしょうね。

1108プール2

気持ちの良いひと時でした。


知られていないといえば、

興津の市立図書館の近く、

港湾道路沿いにも公園やプールが結構あります。

道路を作る際に周辺住民のために作られたのか、

管轄が市のスポーツ振興課ではなく、

地元以外では殆ど知られていないようですね。

ただの25メートルプールですが、

水は冷たくきれいだし、

浮き輪なども持ち込めるし、

おススメですよ。


効率最優先の時代、

そのしわ寄せは子供達に来ます。

福島ではプールどころか外で自由に遊べない。

親の情報収集力や判断力にゆだねられるケースが目立ちますが、

何とも息苦しい時代になったものです。

スポンサーサイト

Comment

清水の清閑にこんなプールがあったなんて地元民でも知りませんでしたw
息子が幼い頃は富士のマリンプールによく連れて行きましたが、泳ぐ状態じゃなかったです。
いつまでも娘さんと一緒にプールに行けるといいですね?

  • 2011-08-17 | 09:43 |
  • yasubee URL :
  • edit
yasubeeさん

ここは所謂「鈴与の体育館」の横にあります。
意外と知られていないので空いてるんでうよね。
ちょっと涼みに、とかトレーニングにはいいですよ。
夜もやってるし。

興津の港湾道路沿いも涼むにはもってこいです。

娘がつきあってくれるのは小学生まででしょうね。

  • 2011-08-17 | 22:25 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret

