スポンサーサイト

-------- | --:--


大龍勢

2011-09-24 | 17:50

今年もやってまいりました

草薙神社秋季例大祭

そして同日に打ち上げられている大龍勢

昼間は煙や布などを空中に漂わせ、

夜は光で合図しあったと言われており、

その情景から昼狼煙を「龍勢」夜狼煙を「流星」と呼ばれているそうな


地元住民にとっては正しく一大イベント

管理人も龍勢を見ると、

「ああ、今年も秋が来たな」と実感するんですよね。

さて、

今年は参道の木遣り道中に同行し、

御献発前のお祓いを見学して

お祓い

その後開会式を素見していたら、

乾杯の升酒にありつく事が出来ました

乾杯

幸先いいですね

そんなこんなで口上も始まり、

五穀豊穣、

家内安全、

商売繁盛を祈願して、

今年も白き龍が天高く舞い上がりました

発射

これは凄い勢いだ

まだまだ登る

まだまだ登って行きそうな勢いをのこして

炸裂

炸裂

これが何段階にもわたり、

色々な色の狼煙が描かれます

大成功2

いつ見ても見事です


さて、

しばらく見た後いったん家で休息し、夜の部へ

ビールや日本酒など思い思いに持ち込んで、

広場で飲んだり食べたりしゃべったりしながら

流星とそれに続く打ち上げ花火を堪能しました

打ち上げ数を誇る花火大会は県内でも多数行われていますが、

一発いっぱつに込められた願いや思いが伝わって来て、

味わい深さたるや格別ですね

地元にこのような花火大会があるのは本当に有り難い事です

今年も真白き龍の姿を拝む事が出来、

涼風の中おいしいお酒も飲めて、

めでたしめでたし。











スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

