新潟へ

2011-11-06 | 18:56

10月最後の日曜日

新潟へ出かけて来ました。

以前環境調査で何年も通った、

思い出深い土地です。

吉田町、燕三条、豊栄、岩船、そして佐渡...

静岡からはなかなか行く機会もなかったのですが、

郡山からは高速で2時間程度の距離なんですよね。


朝7時半頃出発し、

10時過ぎには新潟港付近の朱鷺メッセに着いてました。

1110朱鷺メッセ

ここの31階に、

ばかうけ展望台なるものがあるのです。

万代橋や新潟港ほか360度の展望を楽しんで、

1110新潟港

お土産のばかうけも買いこんで、

さてラーメン。

以前よく来ていたのは20年ほど前、

まだラーメンブームのラの字もない頃ですが、

呑み屋で〆のラーメンを食べてました。

それはぐるぐる模様のチャーシューにニンニクが効いており、

背脂もあったような気がします。

スープは今にして思うと煮干しがメインでしたね。

その頃のラーメンを彷彿とさせるのが、

新潟駅から程近い、来味。

1110来味店構え

チャーハンセットが人気らしいのでそれを頼みましょう

ラーメンは「あっ」という間にやってきます。

1110来味ラーメン

港町は皆短気なんでしょうか(笑)

麺も細麺ストレートで、

博多ラーメンや清水のラーメンに似ています

1110来味いただきます

少し遅れてチャーハン登場

1110来味チャーハン

半チャンではありません

あくまでチャーハンセットです

当然チャーハンは一人前

何が言いたいかというと、

お腹一杯(笑)

大満足の750円でした。


さて、ラーメンセットを堪能した後は、

頻繁に通った燕三条と吉田町

今合併でどうなっているのかは調べておらず、

当時の区分で書いてます。

吉田町というのは「よしだまち」と読み、

吉田卓朗が作った「よしだまちのうた」というのがあったとかなかったとか

これが駅前

1110吉田駅

そして駅から程近いところにある、

当時定宿にしていた旅館「福本」

1110旅館福本


燕三条は、ステンレス製品で全国的にも有名ですね。

懐かしいなあ、なんて思い出にふけっていると、

家から「すぐ帰れ」の連絡が...

すぐさま高速を飛ばして郡山にとって帰り、

新幹線に飛び乗りました。


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret