遠慮しい

2011-11-07 | 18:19

何となく遠慮がちで

人とも距離や壁をつくってしまう。

他人が近づいてくると緊張し、

人といると何となく落ち着かない。

管理人は、

子供のころから人との距離を上手に保てず、

当然人の輪に入っていくのも下手でした。

何となく遠慮勝ちになってしまい、

場を白けさせてしまう。


そんな奴でも、

温かく迎えてくれる人もいます。

「みずくせえやつだなぁ」なんて言いながら、

家族の一員に迎えてくれた義父

働き者で甲斐性持ち

取り繕ったところが無く、

どこへいってもすっと溶け込んで仲間を作ってしまう。

面倒見がよく、

お天道様に恥じないよう生きてきた。

そんな人に、

私もなりたい。


「人は人」、なんてすかしてないで。

「自己責任で」、なんて日本には馴染まない。


人の中に、

入っていきたいと思います。

精一杯生きないとね。


父ちゃんの冥福を切に祈りつつ...


Comment

Post a comment

Secret