京都へ、そして大阪へ そのいち

2011-12-03 | 23:55

久し振りに友人家族とお出かけ。

土曜日の朝早く、ぷらっとこだまで京都へ向かいました。

この時期の京都は紅葉のベストシーズンでもあり、

一体どれくらい混んでいるのか見当もつかない。

在来線で静岡に向かう人も、新幹線に乗っている人も、

皆京都へ向かっているんじゃないかなんて冗談言いながら...


今回は、

とりあえず朝から嵐山を堪能しあとは清水辺りでまったりしようなんて

大雑把なコースを決めたのみ。

ほぼノープラン、ノーガード戦法(笑)

案の定嵐山に向かうJRはメチャ混み

皆嵐山に向かっている...

1111嵐山駅

※今回の写真は殆ど上むきになっています


レンタサイクルで溢れる人をかきわけて、

二尊院、そして常寂光寺へ

1111常寂光寺


すごい数のおじさんおばさんが皆カメラを構えてる...


気を取り直して紅葉をば楽しみましょうか。

1111常寂光寺2

今年は身近に紅葉が豊富で、

もうお腹一杯かななんて思っていたのですが、

なになに、

古寺にもみじが映えて、

その美しさには言葉を失いますね。

例によってうまく表現できませんが、

とりあえず

1111常寂光寺3


1111常寂光寺4


1111常寂光寺5


1111常寂光寺6


しばし紅葉を堪能した後、

渡月橋方面へ向かいますが、

天龍寺前の道路は人が溢れ返り無政府状態。

とても自転車7台が立ち止まれるどころの騒ぎではなく、

渡月橋のたもとに何とか自転車を置いて、

1111渡月橋

コロッケ食べたり付近の土産物屋をひやかして、

お昼も食べられないまま嵐山駅へ戻ります。

そして自転車を返してJRに乗り、

清水方面へ向かったのですが、

何だか書いていてあの人混みを思い出してしまいました。


一休みにして、


つづく...

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret