クリスマスの三連休は 二日目

2011-12-30 | 23:18

翌朝もいい天気

富士山もご機嫌よく迎えてくれました

1112izu-fujisan.jpg

素晴らしい眺望を堪能しながら美味しい朝食を済ませたら、

お出かけしましょう。

今日は伊豆高原方面で陶芸体験。

1112yahatanogama.jpg

手ひねりからろくろまでメニューは盛りだくさん。

手びねりやプレート作りコースの子供達とは別れ、

殆ど形にはなんないだろうなあなんて予想のもと、

お父さん二人はろくろに挑戦。

1112rokuro2.jpg

比較的早く入り空いていたので、

つきっきりで教わりながらつくることができました。

乾かないように手指を濡らすこと、

始めに親指で穴をあけ、それを広げて土台を決めること。

そこさえできれば、あとは、

すっと持ち上げれば湯呑型、

ちょっと広げれば茶碗型、

もっとひろげればお皿型。

先生の手先を見ていると、

ほら湯呑、ほら茶碗...

慣れた人がやると、

塊から始めてものの10秒もかからないんですね。

よし!と管理人も見よう見まねで、

湯呑にお椀ができました。

1112rokuro4.jpg

出来るもんですね。

形にするのですら、もっと難しいものだと思っていました。

1112rokuro3.jpg

右側のはホントはビアマグのつもりだったのですが...

でも焼きあがると縮むというので、

出来上がりが楽しみです。

現金なものでちょっと出来るようになると欲が湧いてきて、

いろいろ作りたくなりますね。


陶芸にはまりそうな予感...

蕎麦打ちもやりたかったのですが時間切れ。

蕎麦は今回食べるだけになりました。

1112soba,sazaemesi

伊豆高原体験の里は、

なかなか楽しい施設でした。


さて、そろそろ日も傾き始める頃。

あとは城が崎の海岸沿いを散歩して、

1112jougasaki.jpg

宿に戻りました。

欲張らず、

まったりと過ごす今回のツアーは、

二日目の夜も人生ゲームとまくら投げで更けて行く...

皆にはクリスマスケーキ

1112kurisumasuke-ki.jpg

お父さんたちには臥龍梅がついて、

1112aiyama.jpg


三日目へと続きます






スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret