大晦日は例によって

2011-12-31 | 23:48

今年も隊長からお誘いをいただき、

浜松へ向けてラーメンと買い出しに出かけてきました。

まずは島田の燕で年越しラーメン第一弾

1112燕

しばし並んで和風白湯をいただきました。

管理人的には朝は例によってラーメンの味が判らない...

重たくもなくペロッとイケましたが、

滅多に来ない身としては、

塩を食べたかったのはナイショの話(笑)。


さて続いては今年も青空きっどへ。

10時頃着いて並びます。

今年の年越しはこんなメニュー

1112青空キッド

鶏とマグロのスパイス仕立てとな。

店外にニンニクの香ばしいにおいやバターを炒める香りが、

順繰りに漂ってきます。

醤油を注文して10時45分に開店し、

出てきたラーメンはこんな顔

1112年越し醤油

卵が煮卵ではなくポーチドエッグなのがちょっと予想外でしたが、

スープは食べたことのないコク深い味わい。

多加水麺も味がありスープによくマッチしています。

これは旨いですね~

2011年を締めくくるのに不足のない一杯でした。

あとはスギヤマでパンを買ったりあらいでキムチを買ったり。


“ら”の人たちに囲まれて、

自分もヲタさんなんじゃないかという錯覚に陥りそうな危機感と闘いながら、

一般人としては今年も良くラーメンを食べました。(二重まる!)

印象に残った一杯は...

とにかく端正な「とら食堂」@白河

かつおききまくりの「かまや」@須賀川

真心こもった一杯の「ふじ乃」@会津

そういえば今年は福島へ異動になったんだった(爆)

ちょっと視点が変わってそれはそれで面白いですね。


日本は広い

世界も広い

視点を広く持たなきゃ、という気持ちと、

体に馴染んだ味というものの大切さと、

いろいろ考えさせられた一年でした。



皆様には今年も一年間お世話になりました。

日々のできごとや思ったことを書き綴る

ごく私的なたわごとではありますが、

2012年も拙ブログをよろしくお願いいたします。




Comment

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨日はお疲れ様でした。大晦日ということもあり、妻からは「家のことを何もやらない自由人はいいわねぇ」と褒められてしまいました(笑)。

今年の大晦日も予定を空けておいて下さいね。

  • 2012-01-01 | 09:37 |
  • スガピー URL :
  • edit

隊長
本年も宜しくお願いします。
今年はもう少し帰る回数も増やそうかと企んでおります。
最近飲み会に参加できていないので、今年は是非。

そういえば磯自慢はありませんでした...残念!

  • 2012-01-01 | 19:18 |
  • sue URL :
  • edit

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

  • 2012-01-16 | 09:33 |
  • 履歴書の例文 URL :
  • edit
履歴書の例文さま

コメントいただき有難う御座います。
是非また遊びに来て下さい。

  • 2012-01-16 | 22:11 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret