僕は雪国東北に来ているのだった

2012-01-22 | 00:21

忘れてた。

東北と言ってもしょっくち(入ってすぐというような意味)だし、

那須や会津と違って、どかっと降るのは年に4,5回らしい。

よって融雪施設など雪国特有のインフラは整備されておらず、

降れば降りっぱなし...

1/21は朝からすでに雪が積もっており、

1201雪景色_朝

車を置いてお仕事へ。

職場に着いたらまずは雪かき!

何十年ぶりかな...

降ったばかりならそんなに大変ではないけれど、

1201雪かき

ナマリまくっている老体にはチト答えましたね(笑)

また普段の靴+普段の服装で頑張っちゃったので、

あとで靴はびしょぬれ、お腹も背中も汗びっしょり。

不用意なことをするとえらい目に遭いますね。

慣れないとこは大変です。


そんなこんなで一日中雪は降り続き、

夜帰る頃にはあたり一面銀世界。

思わず「雪国かよ」って突っ込みたくなるくらい。

1201雪景色_夜

はい、

ここは南野菅野言っても雪国東北でした。


明日の朝道路はどうなっているかな。

食料を買い出しに行かなければならないんだけど、

下界に降りられるだろうか...

スポンサーサイト

Comment

こんにちわ
ちょくちょく覗いていたんですが、コメは久しぶりです

温暖な清水からだと想像もつかない雪です
雪かきってした事ないです(^ ^ ;)
寒さで体調壊さないようにして下さい

  • 2012-01-22 | 16:49 |
  • yasubee URL :
  • edit
ご無沙汰です

yasubeeさん

コメ有難う御座います。
雪国は生活に手間が増えますね。
閉じ込められると大変なことになるし、回りにも迷惑がかかるので、雪かきはマストです。ちょっともサボれません(笑)
これがとっても体力が要るので、配分を知らないとえらい目に遭います。




今年もよろしくです。

  • 2012-01-22 | 22:13 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret