僕は雪国東北に来ているのだった...そのに

2012-01-22 | 21:46

きのうは一日雪が降っていた。

夜も降っていた。

そして朝。

1201翌朝の雪景色

いい感じに積もってますねー

なんて外に出てみると、

車がタイヤ半分以上埋まっているぢゃないですか...

(茫然自失により写真はありません)(力無笑)

はぁ

どうすりゃいいんだろう......

とりあえず出てみようとうりうり走り出してみると、

何とか動くんですね。

なあんだ、なんてホッとしたのもつかの間、

スタックして動かなくなっちまった。

仕方なく雪かきのシャベルを借りてきて前後の雪を取り除いたけど、

タイヤは空しく空回り...

まてよ、

少し動くたびに底の方でシャリシャリ音がする。

そこで車の底の雪をかいてみると、

何とか動きだしました。

そのあとはもう“うりうり”and“そろそろ”

積ったばかりの雪で、

しかも積雪30cm程度だったから出来たのでしょうね。

またスタックすると困るので念のため入念に雪かきし、

(手にマメをこさえてしまった)

下界へ降りて来ました。

さすがに除雪されているらしく。

通りと商業施設は支障なく走れます。

図書館と買い物を済ませたら、山へ戻りましょうか。

1201わだち2

夕方には余裕を取り戻しておりました。


今回発見したこと。

一晩で簡単に閉じ込められちゃうんだ。

油断していると車の底にかいた雪がたまって亀さんになるんだ。

そしてスタッドレスを履いていても除雪してない坂は登れないんだ。


このあたりに4駆が多い訳が今頃身にしみました。


それにしても、

朝雪が積もってたらどうするのが一番なんだろう

1.じっとしてる

2.とにかく車で動き回って雪を除き通路を確保する


今回は訳も分からず除雪してえらく体力を消耗した。

雪質や天候、積雪の状況など総合的に判断するんでしょうが、

不慣れな土地はたいへんぢゃ~


明日、道路はどうなっているんだろう...






スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret