スポンサーサイト

-------- | --:--


スクーター壊れた

2008-11-23 | 01:52

10年近く愛用してきたスクーターがあります。

スズキのアドレス110

adreaa110.jpg

原付二種というカテゴリー。

幹線道で流れに乗れるし二人乗りもOK!

サイズは一応50ccとほぼ同じで原付のフリもできるし、

これ以上便利な二輪車は無いのではというスグレモノ!!

片道30km位は余裕でこなす頼もしい奴です。

ただこのところトラブルが多く、

通勤帰りに動かなくなってしまうことが重なりました。

考えてみるまでもなく、スクーターというのは極めて便利な道具です。

コストは安いし、メンテナンスもオイルを補充するくらいで殆ど手間いらず、

しかもDOOR to DOORで大抵のところは行ける。

渋滞も関係ないし、雨さえ降っていなければこんな便利な移動手段はありません。

そういえば免許取ったころはノーヘルで気持ち良かったっけ。

しかし、

スクーターは私にはいささか便利すぎるきらいがあります。

便利であるがゆえに、

通勤の場合はギリギリまで寝ていてしかも身だしなみも整えず出発してしまう。

もちろんこれはスクーターのせいではなく私が悪いのですが...

でも便利なものがあるとついつい甘えてしまう弱い私故、

もう便利なだけの生活様式はあえて避けてみようかな。

効率一辺倒でない、

不便を楽しむ、不便に備えるような暮らしが必要かもしれない。

早寝早起きして、

よく歩き、よく働き、楽しくおしゃべりして、

足るを知る。

長年世話になったけど、

スクーターのある生活はもう止めようかな、

なんて考えている今日この頃です。

お仕事していると、

コストだの原価だの生産性だのといった効率だけの話で、

いささか嫌気がさしています。

ちょっと不便な生活を楽しめる余裕が、

いいね!

われわれは、

何をすべきなのだろう...



スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

