ポタリング

2012-02-05 | 15:04

先週末の話です。

久し振りに、

清水のまちをポタリングしきました。

静岡は相変わらずポカ陽気でいいですね。

陽射しのせいで、

あたりの景色もどことなく色鮮やかです。

今回の主なお目当ては、パンとミカン

まずは旧東海道を下って

(清水に向かって概ね下り坂なのですが方向的には上りです)

おなじみの風景でパチリ

1201巴川

そのまま清水区の東の外れまで走ります。

国一のJA清水の北側に柑橘選果場があり、

そこの出店(!?)でポンカンをゲット

1201ぽんかん

100円なり

そしてそこから東名をくぐり更に北へ向かうと、

パン屋さん“シュクール”があります。

1201シュクール外観

ここのパンは、

小麦のいい香りと値段のリーズナブルさで、

わが家の一番人気です。

お昼用とおやつ用を買い込んでご満悦。

ニマニマしながらペダルを漕いで。

1201ジャンクション

第二東名も今年の春には開通するそうですね。

そういえばここの川で時々カワセミを見かけたっけ。


さらに歩、じゃなくてペダルを進めて、

清水駅前へ。

yasubeeさんを訪ねて、

ひとしきりおしゃべりしてきました。

会うのは二度目なんですけど(笑)

とても楽しいひと時でした。

清水駅前も整備が進んでいますね。

マンションができただけに留まらず、

賑わいがとり戻せるといいですね。

1201清水駅前

そういえばここのカキフライもまだ食べてないなあ

1201八木春

なんて写真を撮っていると、

家から「お腹空いたすぐ帰れ」の連絡。

それでは帰路につきましょう。

そういえばまだここも来てなかった。

1201かねだ食堂

そして追分ようかんの手前

1201トマソンなもの

そういえば誰かの記事で、

「らーめんまん」が復活したとかいう噂

もう10年以上前にここに車を止めて、

半チャンラーメンを食べたの覚えてます。

これはまだそのままなんですね。


さて、

人間お腹がすくと気が短くなって危険なので(爆)

ここからスピードを上げて一気に帰りました。

お昼ごはん。

1201シュクールのパンおかず系

左から時計回りに、

スモークチキンのフォカッチャ

海老カツ、

そしてソ-セージとカレーのパイ

こちらはおやつ。

1201シュクールのパン甘い系

デザートは大田ポンカン

1201ポンカン

気持ちよくて、

ちょっぴり幸せな、

休日の午前中でした。


やっぱ自転車はイイね!

そして1年中自転車を楽しめる静岡も、

いいところだね。

スポンサーサイト

Comment

ついついおしゃべりして、引き止めてしまいました
お昼のパンを買って帰らないといけなかったんですね(^ -^)

「らーめんまん」は知りませんでした
まだまだ奥が深いぞ、清水!(笑)

  • 2012-02-05 | 16:54 |
  • yasubee URL :
  • edit
yasubeeさん

こちらこそお仕事中おじゃましてしまいまして...
あの後「いまどの辺?」ていう電話がかかって来たので「パン買ったよ」って言ったら、それじゃあすぐ帰ってきてという話になったのでした。
でもまだちょこちょこ写真を撮っていたのがバレバレですね(笑)

  • 2012-02-05 | 20:57 |
  • sue URL :
  • edit

ご無沙汰しております。
ずっと静岡に居ると、雪が無いというのは恵まれた環境だという事を忘れているんですね・・。
そしていつでも行けると思ってしまう事で清水の良いお店や景色も・・。
すごく大事な事を教えていただいた気がします。

お仕事、大変かとお察ししますが頑張ってください。

  • 2012-02-06 | 20:26 |
  • oyaji URL :
  • edit
oyajiさん

いやーご無沙汰ですね~
福島にいてもoyajiさんの富士山が見れるので、
とても有り難がっているんですよ(笑)
最近あまり活動されてないんですか?
四季折々、いや毎日でも、
富士山が見られるのは幸せですよね。

oyajiさんも“第二章”しましょう。

  • 2012-02-06 | 22:43 |
  • sue URL :
  • edit
らーめんまん

はじめまして。らーめんまん店員です(^^)以前のお店の事を覚えて下さっていてありがとうございます。感激です。お店は少し動きまして、清水銀行追分支店の少し奥で営業しております。ぜひまたお寄り下さいませ。

らーめんまん店員さん

はじめまして。
コメント有難うございます。
訪れる方も少ない拙ブログをよく見つけてくださいました。

らーめんまんさんに訪問したのはもう10年以上前ですが、復活されたのですね。
ぜひまた伺います。
半チャンラーメンは今でもあるでしょうか(笑)

  • 2012-03-03 | 02:20 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret