スポンサーサイト

-------- | --:--


高速バスとぷらっとこだまと湘南

2012-04-11 | 00:01

とある週末。

福島から高速バスと新幹線を乗り継いで帰省してみました。

新宿まで行くと遅くなってしまうので、

王子で降りて京浜東北に乗り、

東京から新幹線で静岡へ。

バスは時間も3時間程度だし、

席も空いていれば合席にならないよう配慮してくれるので、

転寝したり本読んだり、

なかなか快適な時間を過ごすことができました。

ただネットで予約した後、

前もってチケット買っておかなければならないのがチト面倒ですが。

ただコンビニで買えるのはイイですね。

戻りは“ぷらっとこだま”でいこうかと企んでいたのですが、

やはりこれもネットで予約してツアー会社の窓口に受け取りに行くスタイル

ぶっつけで前日に窓口へ行くと、

係員は「まだ何も手続きしてないんですか」とあきれ顔。

それがどうした、というセリフを呑みこんで(笑)

調べてもらったけれど翌日の禁煙席はどの便も空き無しとのこと。

そうなんだ、

人気あるんですね。

例によって浦島太郎な管理人です。


仕方なく戻りはJR在来線を乗り継いで新宿を目指します。

JRの営業区間が分かれたので乗り継ぎが面倒ですが、

イッタイイツノハナシヲシトルンジャイ

熱海から先はしばらく海を見ながら、

のんびりした汽車旅でした。

そういえば高校の頃。

学校行くのが嫌で、

清水で降りずにこのあたりまで海を見に来たことがよくあったっけ(遠い目)


さて、国府津で湘南新宿ラインに乗り換えて、

1時間ちょっとで新宿に到着。

静岡から約3時間。

久し振りに車窓を楽しめたし、

本も読めたし、

たまにはいいですね。


そしてこれまたすごく久し振りに西新宿を堪能し、

18:10発のバスで戻りました。

こちらは満席で合席でしたが、

どっちにしろ寝てるだけだし(笑)


とても楽な旅でした。

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

