富士の山麓で

2008-11-30 | 00:29

晩秋です。

冬型の気圧配置がチラホラしてくると、

静岡あたりでは富士山も紅葉もとても綺麗です。

澄み渡った青空に映える富士山の冠雪やふもとの紅葉。

これを写真に撮りたくて、

でもこのところの週末は、天気が悪かったり都合がつかなかったりで、

悶々とした日々を過ごしておりましたが、

この週末は久しぶりに予定もなく天気予報も上々。

ということで久しぶりに田貫湖へ向かいました。

しかーし!

あれ、雨降ってきたぞ...

まあじき止むでしょうと自分に言い聞かせながら車を走らせるも、

止まないまま到着してしまいました。

富士山は?

見えるはずもありません。

紅葉は?

これは見事でした。

仕方ないので富士山と青空はあきらめ、

紅葉を撮りに小雨の中散歩に出ました。

1129田貫湖1

ちょっとわびしい感じですが...

1129田貫湖2

でもなかなか綺麗です。

まあまあかな、なんてきょろきょろしながら歩いていると、

滑りやすい地面に足元をすくわれてすってんころりん!

お尻をしこたま打ちつけたあと、両肘を打ち、

その勢いでカメラを地面に放り出してしまいました。

何てことでしょう、大枚はたいて買ったばかりなのに。

痛むお尻や頭やひじや腰の痛みに耐えながらのそのそと起き上がり、

カメラを確かめると動きは問題なさそう。

でも写してもこんな感じになっちゃいました。

1129田貫湖4

まいったなー、直るかなー、カメラって精密機械だし。

かなり凹みました。



そうこうするうちにお昼時。

気を取り直して田貫湖を後にし、

ずっと行ってみたかったお蕎麦屋さん「つち也」さんへ。

1129つち也

この佇まいには期待が高まりますね。

晴れていればバックに富士山を望めます。

手作り感あふれる店内に入ると、明るいおかみさんが迎えてくれました。

暖炉には薪がくべられ、お餅が焼かれています。

さっきまで凹んでいた気持ちもいきなりどこかへ行ってしまい、

薪の火を見たり、家具や調度品を眺めたり、

おっと注文を決めなくちゃ。

私は鴨せいろにまっしぐら。

妻はからみそば、娘はもりを注文しました。

蕎麦を切るタン、タン、タン、という音を楽しみながら待つことしばし。

お蕎麦が来ました!

1129蕎麦

カモの付け汁

1129蕎麦2

これうまい!!

蕎麦もうまいけどこの付け汁。

ねぎはおこげを付けた香ばしさと火を通した甘みが絶妙。

カモも濃厚なうまみ。

当然おつゆも甘みとうまみがぎっしりつまっていて、

しかもちょうど蕎麦のうまみを引き出す甘じょっぱさ。

鴨せいろの美味しさを初めて教えていただきました。

からみ蕎麦も絶品。

蕎麦つゆを入れずからみつゆだけでそばをすすると、

蕎麦のうまみ、甘味が際立ちます。

これだけでまずは一枚食べたくなるほど。

(この辺は食べるのに夢中で画像はありません)

しかもお豆腐に始まり、

からし菜やとろろごはんなどいろいろ出していただき、

これがまた全部うまいのなんのって。

1129蕎麦3

さらにストーブであぶった新潟のお餅まで出てきたぞー

1129つち也2

東京から来たというお嬢さん達のグループと一緒に、

気さくなおかみさん、ご主人とのおしゃべりにも花が咲き、

とても幸せな時間を過ごさせていただきました。

そしてさらに物語は急展開を見せるのですが、

それは明日のココロにします。



Comment

ご愁傷様

でもほら、形あるものは壊れるって言うし(笑)
きっと修理代高いよー。

つち也、いいお店ですよね。
ちなみに、今のアンテイゴの前に一年ほど乗ってたロードスターは、つち也の奥さんから購入しました。

久し振りに食べに行ってみようかな。

  • 2008-11-30 | 01:55 |
  • かず URL :
  • edit
田貫湖

我が家も田貫湖子供が小さい頃からよく行きます。
一周するのにちょうど良い湖ですよね。
シアワセそうなsueさんファミリーが見えるようです。

紅葉が綺麗ですね。
今年は観に行ってないので行きたくなりました。

  • 2008-11-30 | 11:04 |
  • みぃみ* URL :
  • edit

ありゃりゃ~…災難でしたね~。
写真を見た感じだと、ミラーにトラブルが起こった(シャッター押してもミラーが上がりきらない)のかもしれませんね。

鴨せいろ、旨そうです。
久し振りに作ってみたくなりました。

  • 2008-11-30 | 11:24 |
  • ゴリ@七曲署 URL :
  • edit
かずさん

修理代は安めのコンデジ位で済むんじゃないかというカメラ屋さんの見立てだけど、
見積もりがかなりかさむようなら考えちゃうね。
しかしなぐさめてくれてんだか楽しんでんだか...

つち也の奥さんお知合いなの?
明るくて楽しい人柄に救われました。

  • 2008-11-30 | 21:05 |
  • sue URL :
  • edit
みぃみ*さん

今回は兎に角紅葉が見たい、富士山の写真が撮りたいと凝り固まって行ったので、見事にしっぺ返しをくってしまいました。
でもお蕎麦美味しかった。
とっても素敵なお店でした。

  • 2008-11-30 | 21:13 |
  • sue URL :
  • edit
ゴリさん

やっちゃいました~
ミラーが上がらない感じもするけど、
CCDがやられたような気もするし...

鴨せいろ、絶品でした。

  • 2008-11-30 | 21:21 |
  • sue URL :
  • edit
やっぱり♪

このネタなら、かずさんのコメントが入ってんじゃないかな?と、見たら、やっぱり、入ってた(笑)
sueさんも、狙ったでしょ(爆)

  • 2008-11-30 | 22:31 |
  • コンビニ店長 URL :
  • edit
店長

いやいや
今回は立ち直れないほどの大ショックで、
そんな余裕は全くなかったな。
時々狙うけどね(爆)

  • 2008-11-30 | 23:12 |
  • sue URL :
  • edit
お疲れ様でした!

昨夜はありがとうございました。
お陰で楽しい時間が過ごせました。

これが例のお蕎麦屋さんですね。
静岡に帰る途中で寄ってみようかな・・・。

また是非、遊びに来てください!

  • 2009-01-28 | 23:39 |
  • 麺シロウ URL :
  • edit
こちらこそ

レス遅くなってゴメンネー
この間は有難うございました。
久しぶりに会えてうれしかったな。

そうです、ここです。
今まで行ったお蕎麦屋さんでダントツNo.1!
車でしか行けないから呑めないけどね(笑)
そうだ、かずさんの運転で行こう!!

  • 2009-01-30 | 22:11 |
  • sue URL :
  • edit




           あほたれ




  • 2009-01-31 | 02:18 |
  • かず URL :
  • edit
かずさん

    
    
     OKってことね!

  • 2009-01-31 | 09:13 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret