避暑

2012-08-14 | 17:54

今年は子供の夏期講習もあり、

夏休みは特に予定はたてませんでした。

でもまあ1日ぐらい日帰りでお出かけしようかと、

例によって八ヶ岳方面へ避暑に行ってきました。

昨年はめずらしくアウトレット中心でしたが、

今年はどの辺りへ行こうかな。

とりあえず清水から東名に乗りそして新東名へ。

1208新東名

何だか少し近道になったような気がしますね。

新富士で降りて精進湖経由で甲府南ICから中央道に乗ります。

家を7時に出て長坂ICを降りたのが9時半でした。

南風が入り大気が不安定のようですが、

それでも爽やかな気候で迎えてくれました。

1208空


まずは清里の「黒井 健 絵本ハウス」を初訪問。

1208黒井健絵本ハウス

ほわっとしてかわいい動物や、

高原にたたずむ建物の風景など、

見ていてほのぼのする絵が多かったです。


絵本ハウスを出て再び長坂方面に戻り、

師匠おススメのバックハウスインノさんへ。

開店時間の11時に伺うと既に先客が何組かあり、

さらに次から次へと車が来て、

あっというまに行列が(笑)

すごい人気なんですね。

1208バックハウスインノ

とてもゆっくり選べる状況ではありませんでしたが、

カレーパンやらチョコとオレンジピールのデニッシュやら、

焼きあがったばっかりのクリームパンなど買い込みました。

そして小淵沢方面へ向かおうかと走っていたら、

「Engawa cafe」の看板を発見。

お昼にラーメンやピザもいいねと行ってみましたが、

あいにく定休日。

1208えんがわカフェ

後ろ姿のアヒルに別れを告げ、

気を取り直して小淵沢の道の駅を目指します。

途中でパイ工房へ寄り道。

1208パイ工房

よく前は通るのですが買うのは初めて。

アップルパイと、デザート用に桃のパイも買い込んで。

1208アップルパイ

1208桃のパイ

ついでに三部一湧水を少し下った辺りで、

トマトや枝豆もお約束(笑)

1208野菜販売所

因みにトマトはひと山(6個位)200円です。


それでは道の駅でのんびりパンを食べようかなんて行ってみると、

車が溢れかえっている...

今年は人出がかなり多いようですね。

それでもまあ木陰で美味しい昼食を済ませ、

今年はリゾナーレに行きました。

こちらもかなりの人出でしたが、

何とか車を置いてお散歩です。

1208リゾナーレ

お気に入りの本屋さんへ行ってみると、

本屋と言うより全体がカフェになっており、

何だか本が選びにくくなっていたのが少し残念。

でも品ぞろえは相変わらずユニークですね。

1208リゾナーレの本屋

そうそう、

ここへきたらコーヒー飲まなくっちゃなんて思っていたら、

雨が降って来ました。

1208カフェラテ

雨宿りしながらラテも楽しんで。


そういえば始めはギックリ腰を引きずっていたのですが、

その痛みも気がついたら引いていました。

よくなってきたらある程度は動かす方がいいんでしょうかね。

なんだかんだで具も一杯、

相変わらず気持ちのよい八ヶ岳周辺でした。

めでたし


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret