とんこつの聖地

2008-12-18 | 00:01

この一年で三度目の博多行き。

どこ見てきたわけでもありませんが、

新鮮味はやはりいまいち...

初回はわけもわからず、駅降りて見つけた「一蘭」。

次は汗をふきふき「ふくちゃん」に大満足。

そして今回。

とんこつ好き、ラーメン好きなら一度は食べてみたい、

そう、「玄瑛」に突撃しました。

博多駅からは少々離れており、

地下鉄で赤坂駅へ。

1215地下鉄

ここから海を目指せば長浜。

今回は反対側へ歩くこと7,8分。

行列が目印だよねって...

えっ

只今19時を少し廻ったあたり

1215玄瑛

人の気配がありません。でも確かに開演中になっています。

首をかしげながらもその扉を開け、

1215玄瑛4

中に入ると、雑誌などで見慣れた風景が。

1215玄瑛2

何だか拍子抜けしてうまくその場に溶け込めないまま、

普通のラーメンに温泉卵をトッピングという頓馬な注文しちゃいました。

出てきたラーメンはこんな感じです。

1215玄瑛3

白髪ねぎ、のり、きくらげ、チャーシュー...

表面を覆っているのは焦がしネギ油でしょうか。

さっそくスープをすすってみると、

あっさりしていて雑味のない、

今まで味わったことないまろやかさです。

そして何よりデフォルトでかなり固めの麺がうまい!

スープと合ってうまみが引き立ち、

あっというまに食べちゃいました。

麺はやはり少なめですね。

難を言うと焦がしたネギ(玉ねぎ?)油の香りが強く、

あとあとしつこく感じてしまいましたが、

確かに美味しいラーメンでした。

博多のまちも、鳥栖のまちも、

そこここからあのとんこつの匂いが漂ってます。

いいまちだな~

しかし博多のとんこつといっても千差万別なんですね。

考えてみると、

静岡で食べる醤油ラーメンだっていろいろだものね。

何にしても、一連の博多での調査はひとまず終了します。

今度行く機会があったら、

やっぱり屋台でゆっくりしたいな。

その方が自分の趣味にあってそうな気がする今日この頃です。

おしまい

(出張はまだ続く)



スポンサーサイト

Comment

博多・・・・いいなぁ。
うまらやしいなぁ。
とんこつ食べたいなぁ。
生まれてから2回しか行ったことないや。
屋台も長浜も良かったなぁ・・・・遠い目

  • 2008-12-18 | 00:18 |
  • かず URL :
  • edit
かずさん

...遠い目、うけましたよ。v-218

あたしも20年くらい前に一度行ったきりだったのですが、ここ一年で既に三度目。
しかも出張の途中でちょっとラーメン食べるだけっていう世知辛さ。
出張っていえば夜の楽しみってーのがあってもいいじゃないかい、おまいさん!

とうことでちょっと飽きてきました。v-17
これはこれで辛いものがある...


  • 2008-12-18 | 01:25 |
  • sue URL :
  • edit

ついに『玄瑛』に行かれましたね。
私も今年2回九州に行きましたが、この店には2回とも寄ってしまいました(笑)
しかも途中で九州道を降りて(爆)
こういうニューウェーブ系、『元祖長浜屋』のような昔ながらの店、さらには全国展開している有名店…ラーメン好きにはたまらない町です。
一度泊まりがけでゆっくりと回ってみたいものですね。
もちろんアルコール込みでね(爆)

  • 2008-12-21 | 08:42 |
  • ゴリ@七曲署 URL :
  • edit
ゴリさん

ついに行っちゃいました。
期待が大きすぎたのと、
思いのほかガラガラだったので、
ちょっと拍子抜けしちゃいましたが、
でもうまいですね~

博多はとんこつ好きにはたまらんば~い!
ほんと、一度泊まりでゆっくり行きたいですね。

  • 2008-12-21 | 11:32 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret