3.11から1年半

2012-09-11 | 23:39

「つながり」の大切さが叫ばれた大震災後の東北

NPOとして復興支援に身を投じている人なども沢山いるようですね。

人が様々な関わりの中で、

助け合って生きていくことの大切さを訴える「つながり」


一方静岡に戻って以来、

3.11は見事なくらい「かつての対岸の火事」なのだなあと感じています。

最近特に、

「他者との関係の中にいる自分」の位置をまるで俯瞰できない人が、

ずいぶん増えたのではないでしょうか。

例として適切かわかりませんが、

自動車や自転車の運転、歩行の様子に、

あまりに周りが見えていない怖さが見て取れます。


ショッピングセンターの通路を何台ものベビーカーで塞いで、

おしゃべりに興ずるママさんたち。

高速への合流で加速もせず、

50km/h程度でお構いなしに本線に入ってくる車。

(少数ではないですよ、静岡ICでの毎朝の光景です)


さて、

自分はどうしたらいいのでしょうか...

このままではあちこち爆弾落として回りそうで(爆)

何かしたいのですけど。




Comment

秋の遠征(拉致覚悟)

昨日、浜松や掛川の方、そして燃費のいい車をお持ちの焼津の方と一緒に飲みました。
10月ならsueさんも時間が取れるだろうと、勝手に拉致計画立てました(笑)。

異論がある場合は22日の「ラーフェス」でお聞きしますよ(強制参加か!)

  • 2012-09-12 | 23:02 |
  • スガピー URL :
  • edit
隊長

御意に(笑)
とりあえず22日にラーフェスですね。

  • 2012-09-13 | 21:48 |
  • sue URL :
  • edit

Post a comment

Secret