スポンサーサイト

-------- | --:--


第5回 静岡ラーメンフェスタ2012

2012-09-23 | 21:42

好天に恵まれた9月22日の土曜日のこと

晴れているとはいえ汗ばむこともなく、

すっかり秋めいてきた静岡市は青葉公園に、

美味しいラーメンを求めて行ってきました。

既に第5回を数える「静岡ラーメンフェスタ」

1209第五回ラーメンフェスタ

イベントのラーメンはあまり好きではないのですが、

静岡に住んでいれば嫌でもテンション高まってしまいます(笑)

しかもこのイベントに合わせた限定メニューで望んでくるお店もあり。

ということで朝の9時過ぎから“燕”に並んでいる自分がいました。

あの燕が醤油で勝負してくる、

しかも是非一番目に来てくれとなれば、ねえ。

ヲタさん達に囲まれてディープなラーメン談義に耳を傾けていると、

1時間なんてあっという間でした(爆)

10時を少し周り、いよいよラーフェスの始まりです。

あの塩で有名な燕が実は醤油がやりたかったんだとか?

そして今回供されるのは、

和風醤油。

1209燕和風醤油

極めてまろい中にもキレがありますね。

予想していたより醤油が強く感じたのと、

鰹が主張していないので柚が多かったような気もしますが、

それにしても美味しい醤油ラーメンでした。

(丼のタウンワークが興ざめですね...)


さてお次は何にしよう。

朝から何も食べずに来ましたが、

わたくし的には2杯が限界ゆえ、あと一杯。

せたが屋もいいなと思っていましたが、

今日一番の人気で一時間待ちとか。

「三種のチャーシュー」のお得感が人気を呼んでいるのでしょうか。

さらに一時間並ぶほど魅力も感じなかったので、

日歩未の蓬菜麺(ポーサイメン)か、

一匹の鯨の豚+豆乳の「そ・い・と・ん」か。

迷った挙句選んだのはこちら。

1209一匹の鯨

まだ時刻は10:30前なので数人待ち。

受け取ってから、伸びないうちにと慌てて席について食べるので、

写真撮るのをわすれました...

これも美味しいラーメンでしたが、

この時刻にして連続で二杯目だったので、

ちょっと重かったです。

作戦ミスですね。

私のような連食のきかない疲れたオヤジは、

二杯目もアッサリじゃないと、と痛感しました(笑)

このイベントも回を重ねるごとに運営が円滑になってるようですね。

長くても1時間待ちならオッケーでしょう。

人気を県外2店に奪われたのは手放しでは喜べませんが、

このようなイベントが盛り上がることで、

地元のラーメン店も全体がレベルアップされるといいですね。


何はともあれ大満足

ヲタさんに囲まれて、

楽しいひと時と美味しいラーメンを堪能できました。


そして夕方は改めて駅南の鉄板焼き屋さんに集合し、

うまい酒と料理で〆ましたとさ。

1209ウニクレ

ウニクレさいこー!

皆様お疲れ様でした。

また遊びましょう。





スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

