宮古 三日目

2012-10-22 | 22:48

早いもので宮古島に来て三日目

初日、二日目と綺麗な海を十分堪能したので、

この日はのんびりドライブしながら島を探索。

こんな景色をあっちでもこっちでも楽しみながら。

1210来間島から

1210東平安名崎の海

陶芸家(伝統工芸士)の工房を訪ねたり、

1210金城陶芸

もちろんラーメン食べましたよ!

1210古謝そば屋看板 1210古謝そば正面

宮古そば(550円)と、

1210宮古そば

ソーキそば(700円)

1210ソーキそば

そして宮古そばのセット(750円)

1210宮古そばのセット

この混ぜご飯は「じゅーしー」というのだそうな。

宮古そばはあっさりめ、

ソーキそばはとんこつこってり目ということらしいですが、

食べてみるとソーキそばの方が出汁感がたっぷりで好みでした。

宮古そばはだし感が薄く、かえって脂っぽく感じました。

そして食事のあとは海宝館というところでお約束の体験。

1210海宝館で体験

貝を使ったアクセサリー作りですが、

材料もたっぷりで妻も娘も堪能しておりました。

作品はこちら

1210貝のブレスレット

この日は島のあちこちにいる「まもるくん」に見守られ、

1210まもるくん

ドライブを楽しむことができました。

夜はステーキハウスで牛肉を堪能し、

1210宮古牛のサーロイン

意外にもハンバーグの美味しさが印象的でした。

1210宮古牛のハンバーグ

自分へのおみやげ。

1210杯

金城陶芸の酒器と、

「つるかめ助産院」にかぶれて琉球ガラス

これでクースーを飲みましょう。

1210琉球ガラス


早いもので3日目も終了。


早めに飲んだ鎮痛薬のおかげで歯痛に苦しめられることもなく、

夜は更けて行きました。

1210夜は更けゆく




Comment

Post a comment

Secret