スポンサーサイト

-------- | --:--


今年を締めくくるラーメンは

2012-12-29 | 20:20

ここ数年、

年末には隊長にお誘いいただき、

県西部へ買い出し+年越しラーメンツアーに出かけておりましたが、

今年は都合がつかずにお付き合いできないため、

今年を締めくくるラーメンは自分で考えました。

2012年は半分ほど福島にいて、

「ふじ乃」や「かまや食堂」などを堪能しておりました。

GWには静岡へ戻り県西部へ通うようになったせいか、

めん奏心やちっきんにはよく行きました。

そんな中一番印象に残った一杯は、

やはりアレですね。

動物系ダシのコクと、

トマトの爽やかな旨みと、

平打麺の見事なコラボにノックアウト。

ということで、

今年を締めくくるラーメンは“ちっきん”で。

1212ちっきん店舗

冷たいトマト以外にも醤油やかつお!など楽しみましたが、

未だ煮干しやトマトは食べることができておりません。

今年は特に、ちっきんの煮干しが何かと話題になったような気がしますので、

ここはひとつ、

「にぼハーフがっつり」といきましょう。

おっ隣の御仁はトマトですね。これも美味しそうだ~

なんてよそ見していると、やってきましたね。

1212ちっきんお待ちどおさま

煮干しだけでだしをとったという120%煮干しらぁめん。

そしてタレは塩と醤油のブレンド。

香りはというと、

うーん、煮干だ(笑)

当たり前ですね。

育った環境に無かったので馴染みのない煮干し。

ゆえにその香りも特に好きというわけではないのですが、

でもこのスープは美味しい!

1212ちっきん にぼハーフが

香味油の効果かコクも力強く、

塩がそのコクをさらに押し上げている感じ。

また麺を頬張る喜びに溢れた麺もこのスープによく合って、

こりゃ人気が出るわけだ。

ぺろっと完食

1212ちっきん 完食

年内に食べることができてよかったな。

御馳走様でした。

次こそトマトだな(笑)






スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

